毎日の癒し、洗面所ヘデラの新芽♡
光を浴びて輝いている黄緑色の新芽が、黒い窓枠に映える!

半月前と比べて、かなり生長しました。
新芽で生長がわかりやすい右側だけでなく、挿し木した左側も生長しているようです。
挿し木したとき(3.11 寄せ植え解体)から見た目の変化こそありませんが、
逆に枯れることも葉っぱが変色することもないということは…と、軽く引っ張ってみたら。
抵抗がある!
根付いた感!!
挿し木成功!!!
もう少ししっかり根付いたら、挿し木で生長を止めてしまった新芽をカットしよう。



根っこがある右側のヘデラは、朝より夜、夜より翌朝、というスピードで生長中(だと私は思ってる)
挿し木ヘデラだけにこまめにお水をあげているせいで根腐れしないか心配していましたが、大丈夫そうです。
ここでカットしてまた挿し木にするのもいいかも。
と、別角度からも確認。
こんな小さなヘデラ一鉢でここまで長々と書けるくらい、ヘデラの生長に一喜一憂しています。(笑)