「この子キウイフルーツみたいだね」とガジュマルを見ながらキウイフルーツ大好きな長女が言ったとき、
「なんでもキウイフルーツに見えちゃうの~?」なんて笑って返答したけれど。
並べたら、キウイフルーツそっくり!
幹をさわったらやわらかくて…まさかの食べ頃のキウイフルーツ状態。
食べ頃?!
それマズイじゃん!←長女に食べ頃が美味しいんでしょとつっこまれた。そうじゃなくてー。(泣)



リビング東窓際に置く観葉植物は、ハンギングバッグと同じDAISOのPOUCH-MINI-に入れ始めました。(2018.12.28 寒さ対策に鉢カバーとハンギング)
だからリビングでも寒さ対策万全だと思ってたんだけど…。

そういえば、前からおかしな兆候はあったな。
リビングから階段に置場所をチェンジしたとき(2018.11.21 モンステラとガジュマルをチェンジ)、
寒さに強いはずのガジュマルの葉っぱが、やけに落ちたっけ。

その後またリビングに移動(2018.12.5 つるを丸めてグレードアップ)しても、
葉っぱの黄化は止まらず落葉してたっけ。

鉢カバーに入れてからも落葉してるし、最近急に幹が伸びたような気がしてたんだよね。
痩せ細ったから伸びたように感じたのかな。
あぁ~ガジュマル~!(泣)



おそらく、植え替えて根っこを見るなんてことをしたら即アウト。
幹がダメでも根っこは大丈夫かもしれないから、寒い今はこのままにしておこう。

枝を挿し木にしたいところだけど、この時期に挿しても無理だろうから、今はやめておこう。

今出来ることは、悪化させないこと。
春になったら挿し木&植え替えをして、全部をダメにしない対策が出来るよう、現状維持。
しばらくキウイフルーツを剥くのがつらいな…。