アスプレニウムとお別れしました。
加工なしの色で見れば、元気そうだけど…。
葉っぱからカビが…。←写真撮ったけど自主規制

毎日三回(お風呂掃除、お風呂窓&蓋閉め、入浴)ながめていたアスプレニウム。
浴室窓際へ移動して(10/9 アスプレニウムを浴室窓際へ)2か月ちょっと。
元気になることはありませんでした…。



私の育て方に問題があったんだろうけど、
この細くて溶けそうな根っこじゃなければ…と思ってしまう。

ポリポットや鉢植えを手に取って買うとき、根っこが元気かどうかはわかりにくい。
底から元気な根っこが出ていればわかりやすいけれど、それは一部分だし。
土が湿り過ぎていると根っこの状態が心配だけど、お水をあげたばかりなのかもしれないし。

だから私は葉っぱの状態を見て、新芽の有無を見て、コバエ等虫がいない土か確認して、お迎えすることにしています。
それでも、植え替えてみるまでわからない…。
育ててみるまで、わからない…。
ネット買いじゃないから、自分のチョイスにガックリ…。



シェフレラのようにお水をきれば復活するかと思っていました。
浴室窓際はもう凍る季節だから、気を付けていたんたけどな。
「私がお迎えしてはいけないリストNo.2」に、今年二鉢もダメにしてしまったアスプレニウムが加わりました…。(No.1はポトスライムです…)