暖かい窓際日光浴のおかげか、コーヒーの木が元気いっぱいです。
○印がずっと開かなかった新芽。
大きく大きく開きました!
こんなに小さかった約1か月前↑は、ここまで大きくなるとは思えなかった。(感涙)

大株の小は、いつまでたっても開かないので…
私がお手伝いし(こじ開け)ました。
くっついてしまって、コーヒーの木もどうしようもなかったようで。(○印の小さく変なカタチの葉っぱがくっついていた新芽)
こじ開けてくれてありがとうとでも言うように、その後すぐに次の新芽が出てきてくれました。



正面から見ると、鉢増ししてからの約1か月半の生長がわかりにくいですが、
側面と真上から見ると、葉っぱが増えて、
大きくなっているのがよくわかります。



そしてなんと…また根っこ!!←想定内…
やっぱり、コーヒーの木には「チャコボール時の水用の根っこ」と「土に植え替えてからの土用の根っこ」が混在するみたいです。(10/10 鉢増し成功のコーヒーの木)

以前は土用の根っこが内側に入り込めなくて鉢底から出てくるのかと思いましたが。
出てきているのは土に馴染めず水を求めた水用の根っこなのかも?
土用の根っこが土から水分&栄養分を吸い上げられているからこんなに生長している、と思いたい。(でないとまた植え替えを考えなきゃ…)



根詰まりしてたら、新芽の生長はストップする。
新しい新芽は、今も生長している。
つまり、
根詰まりではない=植え替えの必要なし
よし。
鉢底の根っこは見なかったことにしよう。