うちのムラサキオモトの葉っぱがゆるウェーブなのは、キッチン窓際に置いているせいかも?先端が窓ガラスに当たるようになってしまったからかも?(そんなわけありそう?)



紫具合ばかり気にして(笑)、大きさはあまり気にしていなかったので。
お迎えしたときの写真と比べてみました。
!!!
ものすごく生長してる!
45日つまりは一か月半で、500mlのペットボトルを楽に越してた!

そして、子株も発見!
いつの間に?
ムラサキオモトは子株で増えていくことを知りました。

そういえばこの前、とあるお店の園芸コーナーで見かけたムラサキオモトの大鉢。
鉢の縁が見えないほどぎっちりのムラサキオモトが、圧巻でした。
これ、何十株も植えたんだと思ったけど。
それぞれの子株でさらに増えてぎっちりになった、ってことか?
ムラサキオモト、ハカラメ並みの生長スピードだ!←ほめてる



この葉裏の紫色と、
キラキララメが、
本当に大好きです♡
だから根詰まりで不調にさせたくない。
植えて45日、なのにあの生長っぷり。
鉢増しした方がいいかな?
二株を別の鉢にした方がいいかな?
やるなら生長期のうちにやっておかないと。



このキッチン窓際に並んだ観葉植物たち五鉢の眺め、大好きですが。
広がりながら生長するムラサキオモトは、もうそろそろ限界、かな。
鉢増しするにしても、二鉢にするにしても、もうここには置けないなぁ。