挿し木トラディスカンチア(トラカン2号)、元気です。
窓からの光や風が均等に当たるように、ときどき向きを変えています。
そろそろお水をあげようかな~とハンギングバッグから出したら、
落ちた…。
元気です、改め、元気じゃなかったです。(泣)

あ、これダメなやつ。
茎が変色して細くなってるのは、ダメなやつだ。
とさわってみたら、やっぱり簡単に抜けた。
ダメなやつだった。←当たってもうれしくない

そんな感じで「ダメなやつチェック」をし、
三本が鉢から出ました…。



なんだかぐったりして見えるのは、ただの水切れだと思いたい…。

念願の「垂れ下がり」状態になりそうなのは、
伸びたからだと思いたい…。

キラキララメピンクも、薄く感じる。
葉っぱのハリもなく、しんなりしてる…。
すべて水切れのせいで水をあげたら元気になる、と信じて水をあげました。



トラカン1号(トラディスカンチア本体)は、植え直してもダメだったので…。
鉢から出たトラカンは、水挿しにしました。
茎を切ってみて、まだ大丈夫そうなものは二本でした。

トラカンの水挿しがすぐに発根することは、経験済み。
これですぐに根っこが出なかったら…。
考えたくないけど、やっぱりトラカン2号自体が弱ってるってことなのかな…。



一日たった今朝のトラカン。
昨日と前後を入れ替えました。
心なしかピンとしてる。(と思いたい)

ピンとした証拠が撮れるかもと撮ってみたら、
手前の一つが持ち上がっていた!
全体的に葉っぱもハリが戻ってる。(と思いたい)

しばらくはハンギングバッグからこまめに出してチェックして、これ以上トラカンを減らさないようにしたいと思います。