リビングシェフレラが自力で新芽(8/7 自力で新芽!)を出して三週間。
三株とも順調です。

シェフレラ大の新芽は伸び、新しい新芽と小さな新芽が一つ。
反対側からの写真で、その生長っぷりを。
三週間前の小さな小さな新芽(右下写真)が、こんなにぐーんと伸びました。

シェフレラ中は、込み入った中で生長中。
二つの新芽の間、股の三角部分は、次の新芽の準備をしていそうです。
新芽が出ない期間はこのちょっとふくらんだ三角部分がなく、ただの股状態でした。

シェフレラ小はグーから急生長!
新芽が二つ出てきました。
反対側からだとわかりやすい。
シェフレラ大と違い切り口から動きがあり、あまりにゆっくりなのでまたカットしようかと思っていましたが。
カタチを成した新芽が出てきてくれて良かった。



これで三株とも新芽が出続ける状態になりました。
あの新芽が出ない期間は、何だったんだろう?
自力で新芽を出した後、何があったんだろう?
新芽が出ない間にただただ伸びたシェフレラ大の葉っぱ3枚を、今の新芽のためにカット。
栄養は新芽優先にしてあげてほしいな。
新芽以外の心配事、葉っぱの変色や落葉も落ち着きました。

植え替えなくても復活してくれてよかった。
調子が悪いとつい根っこや中の土の状態を見たくて植え替えてしまいますが。(最近だとアスプレニウム、以前だと初代モンステラのように…)
変に手を出さず、観葉植物の生命力を信じて見守ることが必要なのかな?
ただ見ているだけって辛いから、難しいけど。