全体的に下向きの葉っぱは、長い間相手にしてもらえなくて拗ねてる…のか?
ものすごくお久しぶりのフィロデンドロンは、なんと、5か月ぶり(3/19 新芽を産み出してるようなフィロデンドロン)の登場。
上向きだった葉っぱが下向きになったのは、まさか5か月も記録写真を撮らなかったから?(ごめんなさい!)

でも、元気なんです。
だよね?
葉っぱが下向きなのは拗ねてるだけだよね?
…と思いたい。ほんとごめん。



これが今一番新しい新芽。
かなりゆっくりペースで、新芽が出続けています。
まだ他の観葉植物たちが動き出さない寒い頃から、フィロデンドロンは新芽を出してたな。
でも春になって他の観葉植物たちの動きが活発になって…。



ちなみにトイレシュガーバインの後釜におさまりました。
ただ今、トイレにいます。←かなり遅い事後報告日記だな。そりゃ拗ねるよね…(汗)
重ならないよう「空き場所方向」に新芽が出てくる(ように私は思う)賢い観葉植物なんだね!←ヨイショ!と持ち上げてみる

葉っぱが下向きになった以外は枯れることもなく。
場所を変えられて調子を崩すこともなく。
フィロデンドロンって、ものすごく手間のかからない丈夫な観葉植物なんだね!←ヨイショ!!と持ち上げれば葉っぱも持ち上がる?(笑)



DAISOやキャンドゥで買える観葉植物は、メジャーな観葉植物というより「増やしやすい」観葉植物なんだと私は思っています。(自分で挿し木をしてみて感じた。こんなに簡単に増やせるなら売れると。笑)
しかもフィロデンドロンは「育てやすい」!
サトイモ科が苦手な私が、フィロデンドロンなら育てられてる!(苦笑)

フィロデンドロンを見直してあげなければ。
ということで、久々に葉っぱを拭いてあげ…いえ、拭かせていただきました。(笑)