DAISOでサボテンを二種類買いました。
左がオプンチア属ウチワサボテンの「姫ウチワ」、右がマミラリア属の「エルサム」。(多分)



ウチワサボテンは「サボさんのお友達のウッチー」が懐かしくなり(Eテレみいつけた、もう見る年を卒業しちゃった)、つい手に取ってしまいました。
お名前を拝借してウッチーと呼んでいます。
カタチが選べなくて、2個買い。(笑)

ウッチーを迷っている間に欲しくなったマミラリアのマミちゃん。
マミちゃんなんて呼ぶうちに、可愛くなっちゃって。(クリィミーマミ世代なので)
突起の数が違うことが気になり、突起が多い子と少ない子の2個買い。←2個買い大好き



土が湿っているので、乾くまでは三日月ネックレス挿し木実験で使った2号鉢とボックスに入れて待ちます。
乾いたらこの2号鉢に植え替えます。
黄色い鉢、2号鉢にすっぽり入るので、倒れる心配がなくて安心です。
トラディスカンチアを買ったときも思ったけど、このDAISO産植物が植わっているスクエア鉢、鉢だけ売って欲しい~!



一組はトイレ窓際に。
ウッチーが光に透けて、キレイすぎます♡

もう一組は、ベランダへ。
三日月ネックレス挿し木も、日当たりのいい机に持ってきました。

早く土が乾かないかな。
植え替えたら、黄色い鉢が使える♪(笑)
それまで、もう少しサボテンの勉強をします。