ハカラメ赤ちゃん、お皿に乗っかってる。
と言う目線で見たら、もうお皿に乗っかってるようにしか見えない!
お皿とは、これ。
この写真後に見ればほら、
ちょこんとお皿に乗っかってるようにしか見えませんよね?(笑)



赤ちゃんがいっぱいのハカラメ、「子宝草」と呼んでる方の方が多いみたいですね。
私は買ったときの札が「ハカラメ」だったからそう呼んでいましたが。
たしかに今のこの状態なら、「ハカラメ」と呼ぶより「子宝草」と呼びたくなるほどの赤ちゃんたち。
栄養は赤ちゃんに行くらしく、ハカラメ中心からの新芽は動かないままです。
おかげで赤ちゃんからも、新しい葉っぱが。



外管理にする前の記録写真は、約2か月前の5月でした。
すっごく伸びた!
★マークがついている葉っぱが同じ葉っぱ。
赤◯部分が、今も元気な葉っぱたちです。
縦に伸びるとはいえ、安定性は大丈夫なのか?



子株ハカラメたちは、枯れそうだった子もどうにか持ち直し、元気に縦長に伸びています。
約一か月前と、全然違う!
ベランダに出して日に当てて正解だったようです。
でもまだ茎がヒョロヒョロなので、風の強い日は心配…。



ハカラメは葉っぱの中心から下に向かって赤ちゃんが出来るらしく。
下に行くほど小さな赤ちゃん。

大きくなると、落ちます。
すっごく落ちました。

特に立たせてないのに、お皿に乗っていた付け根の部分から根っこが出て、土の中に入り込むと、
自然と立ち上がるようです。
ハカラメの生命力、すごい!
このまま親株の鉢にいてもらって、ある程度大きくなるまで待とうかな。

大きくなって一人立ちできる、というハカラメ赤ちゃんなりのタイミングで落ちるんだろうけど。
風の強い日はまだとても小さいのに、落ちてしまっています。
違う場所で根付いてくれるなら…タンポポの綿毛みたいに風で飛ばされるのもアリかな。←飛ぶのか?