DAISOで買ったエアープランツ二種類、流木にくっつけて育てることにしました。
流木に「着生」(根づかせる)させてみようかと。

エアープランツ本には、「3か月くらいで根が張る」と書いてあります。
吊るして蒸れを防いできたので、
その3か月の間、蒸れて弱らないかが心配…。

そもそもなぜ流木に着生させてみることにしたかというと。
「なんとなく」が重なって。←行き当たりばったりともいう



「緑のお花」候補のエケベリアと観葉植物二種類(その三つはまたあとで)と一緒に、なんとなく買ってみたマングローブの流木。
どんなカタチが届くかはわからないってとこにひかれた。(笑)(福袋的ドキドキ感大好き)

昨日の夕方、ちょっとした空き時間になんとなく流木を手に取り、なんとなくベイレイの枯れた根っこを流木の穴に入れてみたら…
なんか、いい!
ここからはあっという間。

流木の穴は二つだったので、ベイレイ二種類を同じ穴に、ライヘンバッキーをもう一つの穴に。
根っこを入れた穴に、ベイレイの株元がいい感じでくっつく。
ライヘンバッキーは乗っかる。

そのままでも流木にくっついているけど、取れた子株もくっつけたくて…
伸びるテグスを巻いて、ついでに三株の根っこも巻いて結んでしっかりと流木に固定。

…正味10分(次女お迎え前だったので時計を見ながら慌ただしく作業)、一気に作り上げたので製作過程写真はありません。
翌日の今日、写真を撮りながらよく見てみて、勢いで作ったわりにはきれいに出来ているので、一安心。
なんとなく買った流木の穴に、なんとなくエアープランツの根っこを入れて、なんとなく完成。
その後、エアープランツ本を読んで、これなら根づくかも!と…。(笑)



残念ながらイオナンタフエゴはその丸いカタチが流木にフィットしないのと、調子がイマイチ(ポロッと崩れそう…)なので、今まで通りに吊るすことにしました。



ライヘンバッキーのお花は、赤かな?
着生するしないよりまず、子株の居場所ができて良かったです。
なんとなく買った流木も、無駄にならなくて良かった!(笑)