昨日リビングシェフレラを植え替えました。
ドラセナコンシンネの鉢(7号鉢)が空いたので、続けて植え替え。(これでもまだ鉢が小さい気がする)
大きい上に3本(思い出す銀杏木の植え替え…)、大変に決まってると決め付けていましたが。
3本の根っこが絡み合っていなかったし、すんなり土が落とせたので(これは植え替え前の水やりを考えて調節していた私の成果)、そこまで大変ではありませんでした。
写真を撮る余裕はなかったけど。(苦笑)



植え替え後すぐに支柱を立て、緑のビニタイでそれぞれ固定し、
落ち着くまではシェフレラ&支柱の6本もまとめて固定することにしました。

一番小さいシェフレラは、まだ支柱の方が大きいです。
支柱のてっぺんに届くのは、いつだろう。



片手で3本を持ちながらの一人植え替えだったので、3本が以前より中央に寄って植わることになり…。
結果的に(つまり、まぐれ)「8」のような樹形になっていました。
「8」は一番好きな数字なので、大満足!
植え替え前と並べてみると、ギュッとまとまったのがわかります。
このカタチを維持していきたいわけではなく、目指すは「大きな観葉植物」!

約2か月で、こんなに伸びたし、
3本とも、小さな新芽がたくさんあるので、
この夏には次女(約120cm)を追い越すかも?

植え替えが落ち着いたらマグァンプ&マルチングをするので、さらに加速して大きくなること間違いなし。
伸びる支柱にしてよかったー!