玄関のモンステラ、下の方の葉っぱの色が、また変わってきちゃった😢


前より、葉っぱも丸まっている気がする。
葉っぱの変色や丸まりは、寒さや日光不足が原因らしい😱
今朝は氷点下の寒さだったし、マルチングをやめたのも一因かな…😨



モンステラの冬越しは、
「寒さに強く凍らない場所ならよい」
「屋外の場合は、雪や霜に注意し軒下などで管理する」
と観葉植物本に書いてあったから、玄関なら大丈夫だと思っちゃってた🙏💦
ごめんなさい🙏💦

モンステラ、玄関からリビングへお引っ越しです。



新芽は開きそうでまだ開かず。
きれいな色の新芽が変色する前に気付いて良かった。
リビングにお引っ越ししたら、開くかな😃