娘に障害がありますが、8年前に娘が小学校に上がると、さすがに母親の私も手持ちぶさたになり、仕事をする事になりました。
当初は障害の児童生徒が利用できる放課後等デイサービスというものをよく知らなかったので、小学校に併設されていた学童保育を利用していました。今考えると色々と配慮して頂いたので学童保育の方々には感謝ですね。
しかし学童保育は、自治体によりますが当時は小3までしか利用出来ず、見守りが必要な娘はどうしたものか…と途方に暮れていました。そこで、小学校の駐車場によく停まっていたデイサービスの車が眼に止まったのです。
幸い、空きがあり、見学後契約してすぐ利用出来ましたが、後から聞いた話だと、そこは人気があってすぐ定員一杯になるのだとか。ラッキーでした。
子供のデイは放課後、学校までお迎えに来てくれます。疲れやすい娘には有難いですね。帰りも自宅玄関まで送ってくれます。デイでの様子を細かく教えてもらってます。
今はデイを2ヶ所利用しています。私はペーパードライバーなので、デイで色々お出掛けしてもらえるのは助かりますね。今はコロナウイルスの影響で利用は私が仕事をしている時のみですが、普段は、行ったことのない公園や施設に行けるのが魅力です。長期休みには朝から夕方まで預かってくれて、昼食はどこかでランチ…なんて事も。羨ましいですね。
娘は高校は寮がある支援学校に入学する予定でいるので、デイはあと1年しか利用出来ませんが、それまではデイのスタッフさんや利用者さん達とこれまで以上に和気あいあいと過ごして欲しいものです。