何かを始める時、また興味を持ち始める時ってキッカケがありますよね!


少年時代、王さん 長嶋さんを観て、プロ野球に憧れ

朝から晩まで野球をして、晩御飯時にも家に帰らず

何度締め出されたことか・・・・笑



本は、25歳の時 長期入院(3か月)していた時に

新聞広告に「桜田門外の変」の文字を見つけ


当時の彼女(今の嫁さん)に買って貰って来て

時間つぶしに読んだのが、キッカケです。


その著者が『吉村昭』だったんです。


元々 歴史が好きだったのもありますが、

とにかく文章が好きで、その後も吉村昭氏の本を 全部読みました。(70~80冊くらい??)


月に2~3度、本屋に通っては 新刊が出るのを楽しみにしていました。

沢山の知識を得ることが出来ました(感謝)。


そんな昭氏が、2006年に亡くなられてからは

本屋に行く楽しみも無くなり、代わりに好きな作家が出来ないかと


乱読しましたが、昭氏の代わりなどおらず

本を読む機会も減って来ました。


今は、amazonで検索して 遺稿や未発表の短編集が

年に1回くらい出るくらいで 寂しい限りです。


そんな中、たまたま検索したら「白い遠景」がありました。

即購入して いま読んでします。


やはり、懐かしいというか落ち着くというか

安心して読めますね! すごく心地良いです・・・・笑。


読み進むのが、もったいないような・・・・。

だって終わりが近づきますから・・・・苦笑。


クリスマスに届いた素敵なプレゼントでした。