6年前の今日は、夏の日差しが眩しく

ラジオから高校野球が流れていました。


白や紫のサルスベリの花が咲き

何も変わらぬ夏の日でした。


この日の光景を、覚えているのでは無く

一生忘れに無いように、目に焼き付けようと意識していました。


そう8月10日、仲の良い友達が亡くなった日なんです。

新友(新しい友達)

親友(親しい友達)

信友(信頼できる友達)

心友(まさに心の友)


どれも、「しんゆう」と読めますが、

彼は正に亡くなった今、心友となりました。


亡くなって1年間は、月命日に・・・・

その後は、8月10日前後に 自宅に訪問して

仏前に手を合わせに行っています。


今年も、一昨日行って来ました。


僕が行く事で、御両親に動揺を与えてしまうのでは無いかと

悩んだ事もありましが、


快く迎えて下さり、今では息子が帰って来てくれたと

喜んで下さり、いつも涙・涙です・・・・。


御両親の口から出る言葉は 後悔ばかり・・・・。

親に、一生そういう思いをさせ続ける友人は、今どう思ってるんでしょうか!???


親より先立つのは、どれだけ親不幸か!

毎年、この日は色々考えさせられる1日です。