最終日、目的の1つの『軍艦島』を 見学して来ました。


台風の影響で、長崎市から上陸の許可が下りなかったので、

周遊コースのみとなりました。


上陸の見学コースは、ほんの200メートル程しか

歩くことが出来ず、周遊コースの方が

普段観る事が出来ない住居地域を目にする事が出来ます。


廃墟ということもあり、存在は異様ですね!(苦笑)


元々の島に、石炭のカスで埋め立てしているので

全体的に「灰色」。。。。。


事前に模型を使って、説明して頂けるのですが、

当時、東京のテレビ普及率が8~10%に対し軍艦島は100%。


住居費や電気代なども無料だったそうです。

これには、驚きました(苦笑)。


台風の時は、島の1番高い所を 乗り越えるような波が当たり前のように・・・。

ただ、ひたすら過ぎ去るのを待っているだけ・・・・。


今では、考えられませんね・・・・苦笑。


何でもそうですが、「百聞は一見に如かず」ですね!

良い勉強になりました。