わたくしごと
10月13日から一昨日まで秋田へ帰省しておりますた。
実家到着直後はまだ初秋の陽気につつまれていたんだが、翌々日くらいから一気に寒さが加速したような感じ。
なぜガッツリ冬用の衣類を持ってこなかったのかと後悔…
時期を同じくして、クマ騒動が勃発!
毎年この時期はクマ出没情報があるわけだが、今年はレベチ。
もはや異次元の世界のごとし…
日々、防災無線で各家庭にクマ出没情報が放送され、多い日は1日に4回も放送があった。
うち1回は、わが地域(わが家から歩いて5分くらいのとこ)に出たというショッキングなものだった。
そんななか、わが家の向かいの畑には、甘柿がたわわに実っておった。
近隣の空き家の庭にもそのような柿の木が数本あり。
どーしよー
なんとかしなきゃー
ということで、シルバー人材センターにお願いしていたんだが、多忙極め過ぎているらしく、いつ来てもらえるかわからん状況だ。
テレビ(ローカルニュース)でみた、柿の木カッキーさんにお願いしよう!と思い立つも、地元の友人に聞いたら「カッキーさんは自治体を介して活動をしているようだ」とのことで、保留。
いよいよ焦りつつも
天高く実をつけておるわが家の柿を採取する技術をオラは持っておらず。
高枝切ばさみはあるが、それをマックス伸ばしても届くはずのない柿の実たちを眺めては悩んでいた。
そんなおり、空き家の柿があいついで採取されていいくのだった。
親類の方が来て採っていったようだ
わが家だけが取り残されている状況!
ヤバイ
ご近所さんの目が!!
焦るワレ
つうか
クマきたらどーしよーー
待ったなしの状況で、ついにオラの狩猟採取能力覚醒!!!
高枝切りはさみの先ッちょに小さいのこぎりをつけて
「そうだ! 枝から切ってしまえ!!」
ということで、低位置から枝を切って、天界の柿を枝ごと採取する大胆な行動に出たのだった!!
が、そうそう簡単に枝が切れるわけもなく・・・
と
思ってたら、意外と切れてしまったんである。
もちろん、気が遠くなるほどノコをギコギコひいたわけだが
いつかは切れる!と、じて
100回カウントしたら一休みし、地道にもくもくやってったら、ホントに切れたのだった。
す、すごい、オラ!
クマが背後からきたらどーしよーとかおもいつつ
これは、自分で全部できるかも!!
という手ごたえ感じつつ
ひたすらギコギコ
ギコギコ
木こりになるワレ
