「米価格がそもそも安すぎた」問題はまた別の大問題として考えるとして
ーーーーーーーー
米不足による備蓄米の放出が騒がれてる昨今。
これでやっと、これまでと同じ価格帯でフツーに米が買える。
というので、安心と期待を抱いている方も多くおられることと思う。
ただ、オラとしては、なんで古米を(例年の)今年度米と同じ価格帯で売るのかが納得いかない。
家計の救済措置なんだから、これまでと同じ古米の価格帯で売ったらいいのでないか?
これだと、災害等で、物流が滞ってモノ不足に陥った時とかに それに乗じてに通常の価格より大幅に価格をツリ上げて売ったりするのと同じことのように思えてならぬのだ。
いわゆる、便乗値上げというか、火事場商売だよねと。
これで米が安く買える!などと、有り難がっている場合ではないのではないか?! ということだ!
(というか、きっと多くの人たちは、今年度米を通常価格で買えると思っていたのではなかろうか?)
パパ活にたとえるなら
10代20代のピチピチ女子を5万円でお求めになっていたものが、最近みなさんどこか海外流出でもしたのか?外国人需要高めなのか?日本ではみあたらなくなってしまった。
しかたないから残っている50代60代女子を5万円でお求めになりますか??
みたいなことではないのか??
(たとえが不適切にもほどがあってすみません)
そもそも、悪天候や自然災害とかで米の収穫量がものすごく落ち込んだわけでもないのに、なんでこんなに米不足に陥っているのか?
我が実家は近所の農家さんに田んぼを作ってもらっているが、去年の収穫量はほぼいつも通りだった。
古米、古古米、古古古米を持ち出さなくても、本来あるはずの米を出せばいいんじゃないのか?
それが出せないのだとしたら、理由は何なのか??
今年の新米出荷のときは、米袋にエアタグでも仕込みたい気分である。



瞳孔全開
が見えたのだった