塞翁が馬 | 負けるが勝ち犬

負けるが勝ち犬

40歳を前に突然会社を辞めてしまった女、独身。しかし、ここからが真骨頂の「リアルタイムサクセスストーリー!」…勤労意欲をなくすこと1年10カ月。のち、不惑にして東京デビューの荒技に出るも、2年後の春にリストラに!またまた崖っぷち~!

オラの中で

成功のカタチが変わったと同時に、座右の銘も変わってきたように思う。

 

人間万事塞翁が馬

 

これがこれまでの座右の銘だった。

 

これからもそれは変わりない事実だと思う。

が、どんなときでも気分良くいられることが、これからの目指すべきステージ

つまり成功のカタチだと思うんである。

 

日日是好日

 

となれば、座右の銘としては これが近いかな、と。

 

お小遣いやお金をいっぱいもらっても

ブランドの洋服やバックをゲットしても

高級車をゲットしても

高級なお店で買い物しても 

ステキなレストランで美味しいものを食べても

素晴らしいリゾートホテルに泊まっても

南の島へ海外旅行へ行っても

出世しても

優勝しても

合格しても

 

その時は有頂天!メッチャ嬉しい!!

けど

次の日、また次の日、ってなると、だんだん喜びが薄れてきてしまう。

で、また、その嬉しい楽しい、いわゆる成功体験を目指してがんばって生きている。みたいな・・・

 

なんか、ご褒美もらいたくてがんばってカラカラ車輪の内側を走るラットみたいな感じもしなくはない・・・

 

だとしたら、車輪の内側を走ること自体を楽しいと思えるラットになれたら最強なのでは!!

(ひょっとしてら、ラットはすでにその境地にいるのかもしれないな)

 

走っててもよし!

ご褒美もらったらそれもよし!!

何があってもなくても、常に”夏休みの小学生気分”の私になれたら最強である。

それがオラの目指す成功である。

 

そんな境地あるわけない。

生きてるだけで丸儲け、とか、あり得ない。

キレイごとだろ。

 

と、オラもずっと思っていたが

いまは、そんな素晴らしい境地はあると確信している。

 

 

さて

話題はがらりとかわり

弥生三月

ひな祭りを堪能してきた!の画像雛人形

 

静岡県袋井市可睡斎ひな祭り

 

精進料理いただきますた。



日本中のヴィーナスに幸あれ!!