今日は午後から 夫の仕事がらみで(夫の)元上司のオタク訪問。
オラがその方とお会いするのは、結婚後、丸4年にして初めてのこと。
というタイミングでの「オレの嫁です」紹介をかねての同行。
はじめまして
の直後
「おぉ!
どんなキッツイ大女と結婚したかと思ってたら、なんだお前!」
と、いきなりストレートな歓迎のお言葉を夫にあびせる上司。
さらに
「年上って聞いてたから、どんなババアかと思ってぞ」
などと、・・・なんか言いたい放題な感じの方であるな、とすぐさま察知。
その予感は100%的中し、友人知人、こちらの身内まで、あらゆる人々のことを有吉弘行氏なみにぶった斬ってく元上司。
でも、なんかそれが許されるキャラみたいな。
そんで、口は悪いが面倒見がよさそうな感じでもあり。
一言でいって、「親分」って呼びたくなるような感じの68才だった。
帰り際
夫が、持参したお土産のまんじゅうを差し出したろ
そんなたいそうなこともしていないんだから、みたいな理由で
「いらんいらん、そんな」と、頑なに拒否する親分。
親分は、怖そうだけどめちゃ面白そうな人でもあるニオイがプンプンしていたので
「いえ、そう言わず、どうぞどうぞ。ほんの下心ですから」
と、横から口をはさんでみたら
案の定、超うけてた。
で、快くいただいてくだすった。
気付いたら1時間近くしゃべってた。
かつての夫の職場での様子を教えてもらったりなど、楽しいひとときであった。