信也症候群 | 負けるが勝ち犬

負けるが勝ち犬

40歳を前に突然会社を辞めてしまった女、独身。しかし、ここからが真骨頂の「リアルタイムサクセスストーリー!」…勤労意欲をなくすこと1年10カ月。のち、不惑にして東京デビューの荒技に出るも、2年後の春にリストラに!またまた崖っぷち~!

昨日の葬儀でも、故人を忍ぶ映像やナレーションがあった。

すでに内容は知っていたので、涙の出る幕はなかった。


しかしである!

いよいよセレモニーホールから出棺ってとき、思いがけず目頭があつくなる。

すぐさま、喪服でヘッドギアで楕円形のボールで疾走する自分をイメージしたのだが、たしかにおもしろかったのだが、涙腺はいとももろく決壊…


変なイメージを脳裏に浮かべたまま泣いているオラっていったい

とか思っていたら

今度は突如 マイクで名前を呼ばれた!


出棺にあたり、位牌や遺影をもって歩いていくお役目を仰せつかったのである。

泣いている場合ではなかった…



その後

火葬の際…


実の娘さん(3歳の女の子のママ)はとても気丈な方らしく、訃報をうけ実家に帰ってきてから、一度も(人前で)涙を流していないらしいという噂を小耳にはさむ。


なのに、他人のオラが泣いてるって変じゃね? 

とか

ヘッドギアで猪突猛進とか、いろいろ理屈をこねてみたが、やはり涙腺決壊。



テレビをみていたら、織田信也くんの号泣特集をやっていて、涙流しながら大爆笑!


涙腺がゆるいだけで、別にいい人でもなんでもない

ってことを彼は力説してたけど


わかる

わかる

その気持ちわかるーー


と、共感せずにはいられなかった。


東日本大震災復興支援プロジェクト「ツナガルJAPANプロジェクト」