さみしいニュース | 負けるが勝ち犬

負けるが勝ち犬

40歳を前に突然会社を辞めてしまった女、独身。しかし、ここからが真骨頂の「リアルタイムサクセスストーリー!」…勤労意欲をなくすこと1年10カ月。のち、不惑にして東京デビューの荒技に出るも、2年後の春にリストラに!またまた崖っぷち~!

実家の母から電話アリ。


それは、ちょっと悲しいお知らせだった。


三人姉弟の末っ子である甥が、この春から仙台の専門学校へ行くことになったのだが、それにより、兄夫婦の家(=うちの両親の家からすぐの場所にある町営住宅)の住人は義姉(=兄嫁)だけとなる。


ちなみに

兄は単身赴任で岩手在住

姪(兄の長女)は勤務先近くの秋田市内で一人暮らし

甥っ子(兄の長男)は新潟で大学生活を送っている。


そんなわけで

「春からは家族みんな一人暮らしだね」

「そうなのよー」

とか、こないだ話していたのだったが

どうやら事情は二転三転したらしく


町営住宅の値上がりやら、激務すぎる兄の仕事状況などをかんがみ、義姉は兄と一緒に岩手で暮らすことにしたのだそうだ。


今、引っ越し準備真っ最中らしい。


去年はオラが遠いところへ嫁に出てしまい

今年は近所に住んでいた兄家族が出ていってしまう

子供も孫も、だーれもいなくなってしまう…

どんだけガッカリなことか


両親の心のうちを思うと悲しい気持ちでいっぱいになる。

申し訳ないという気持ちもあり

かわいそうという気持ちもあり



どうかどうか

元気に前を向いて歩いて行ってほしい。



東日本大震災復興支援プロジェクト「ツナガルJAPANプロジェクト」