確定申告 | 負けるが勝ち犬

負けるが勝ち犬

40歳を前に突然会社を辞めてしまった女、独身。しかし、ここからが真骨頂の「リアルタイムサクセスストーリー!」…勤労意欲をなくすこと1年10カ月。のち、不惑にして東京デビューの荒技に出るも、2年後の春にリストラに!またまた崖っぷち~!

本日、確定申告へ。


税務署で行うものだとばかり思っていたが、オラのいる街の確定申告は、地域交流センターみたいなところで行なわれている。


去年までは、駅から徒歩15分くらいにある税務署に行って、会場の列に並んで申告の受付を待っていたのだが、今回は全然違っていた。


まず、場内入口に立派な受付カウンターがあった。

で、番号札的な用紙を渡される。

その用紙には名前とかを記載する欄があって

「隣のフロアで記入しながらお待ち下さい。順次この番号でおよびしてます」

との説明が。


そんなわけで

隣のフロアに入って行ったところ


え!

ええ!!

ナニコレ~!!!

と、ナニコレ珍百景かと思うほどの人・人・人…


大病院の総合待合室なみの大混雑ぶりである!


こんなんじゃ、いつ順番を呼ばれるのやら

と、大きく落胆。


だがしかし

渡された説明書とか、壁に書かれた案内とか読んでいて、おや?

と気付いた。


パソコンでの申請を行っています。

手順はスタッフがご案内いたします。


なに?

パソコンで作成してきたのに、またわざわざここで打ち込みが必要なの?

と思い、さっきの受付コーナーへ聞きに行ってみた。


そしたら

「作成してきた人は、提出だけでOKなので、後ろの係員に確認してもらってください」

とのこと(最初から教えてほしかった…)。


ともあれ

後ろを振り返ってみたら

そこには係員さんがたった一人。

および、並んでいる人もゼロ。


これまた珍百景哉…


そんなわけで、あっという間に申告終了。


帰り

駐車場をあるいていると、偶然、義姉(夫の兄のお嫁さん)とバッタリ出会う。

ここの近所に住んでいるらしく、子供を連れてセンターに遊びに来たんだとか。


まったく話がとぶが

今、このブログを書いていたら 夫から電話アリ。


義父母から夜ごはんのお誘いがあったようで

急きょこれから出かけることに。


行ってきま!



東日本大震災復興支援プロジェクト「ツナガルJAPANプロジェクト」