仕事納め | 負けるが勝ち犬

負けるが勝ち犬

40歳を前に突然会社を辞めてしまった女、独身。しかし、ここからが真骨頂の「リアルタイムサクセスストーリー!」…勤労意欲をなくすこと1年10カ月。のち、不惑にして東京デビューの荒技に出るも、2年後の春にリストラに!またまた崖っぷち~!

クリスマスに

仙台の友人と

仙台で働いていたときの会社の上司と

先日ストーブを設置しにきてくれた業者の兄ちゃんから

メールが届いたフォルァ!!(メール)

それぞれにちょっとしたサプライズが書かれていた。

仙台の友人は、彼女の知人が出した本がアマゾンで3位になったらしく

退職して悠々自適な生活を送る元上司は、髪を伸ばしてチョンマゲをゆっているらしく馬鹿殿ヅラ(眉付き)?

業者の兄ちゃんは、仕事のことで私に聞いていただきたい(相談したいこと?)があるらしいはてな5!


さて

早いもので、今日で2008年仕事納め。

あっという間の1年だった。


景気はあいかわらずだが

なんとか年を越せるみたいで・・・よかった。

つい最近、けっこう危うい状況になって・・・

もしこのまま会社がダメになったら

「農業に目覚めようかなぁ・・・」

なんて、ちょっと考えたりもした。


仕事でいつもお世話になっている編集者のSさんに

「うちの会社がもしダメになったら、農業をやろうかなぁとも思ったんだけど」

などという話をしたら、笑っていたので

「いや、人ごとだと思わずに、本当にそういう状況になったら、Sさんならどうします?」

と、質問したら

じつは、Sさんは以前、かなり真剣に今の会社を辞めようと思ったことがあるらしく

「ニューヨークで納豆バーをしようかとマジで考えたことがあります」

と、マジで答えてくれた。

質問しときながら申し訳ないのだが、笑ってしまった。

しかも、かなり激しく。

だけど、あぁ、Sさんは英語が得意なんだねぇ

と、思いきや

「え、全然」と、即答された。

・・・ときにSさんは無謀である。


ともあれ、新年からも今の会社で働けるようだ。

まだ、ここでがんばれ。という

神様からのメッセージと受けとめ、来年もがんばろうと思う。


さて

ここしばらくの冬眠モードが、今朝くらいから解除されつつある。

「こんなんじゃ大掃除もできやしねぇ(ひたすら眠っていたい~)!」

「年賀状も書けねぇ(ひたすら眠っていたい~)!」

と、思っていたのだが

年賀状を書く意欲も、大掃除に挑む勇気(!?)も徐々にわいてきた。

きっと、今朝、駅で松山ケンイチくんの「銭ゲバ 」の看板を見たからに違いないキュン死キュン