仙台駅まで二往復 | 負けるが勝ち犬

負けるが勝ち犬

40歳を前に突然会社を辞めてしまった女、独身。しかし、ここからが真骨頂の「リアルタイムサクセスストーリー!」…勤労意欲をなくすこと1年10カ月。のち、不惑にして東京デビューの荒技に出るも、2年後の春にリストラに!またまた崖っぷち~!

おとといの東京出張は、場所が立川ということで

新幹線でいったん東京駅へ出て中央線で向うより

大宮で降り、埼京線に乗り換えて武蔵浦和まで行って、そこで今度は武蔵野線に乗り換え、西国分寺で降り、さらに中央線に乗り換えて立川へ行く。

という、超ややこしいルートを通った方が早く到着する。

ということだったのだが、早さより簡単さに重きをおくオラは、仕方なく一本早い新幹線に乗り現地に向う決心をしていた。

いつもグズグズで心配していた早起きも、ちゃんと立派に五時に起きられた!


前の日からバッグには必要なものを詰めていたし、着る服も想定していたので、スムーズに家を出ることができた。


が!!

仙台駅改札手前にきて、オラはすごく重要な忘れ物をしたことに気付いたのだった雷

新幹線チケットまで入った財布だショック!あせる


失神するかと思った。

が、気を取り直し自宅へ戻るぶーぶー

意図していた新幹線に乗れないことはおろか、次の新幹線にすら遅れそうな気配に青ざめつつとにかく祈る。


どうにか次の新幹線にはギリギリセーフ。

しかし、これでいくと、あの超ややこしいルートで立川を目指さねばならないのだった。

しかも、これでいってもギリギリ約束の時間に到着するという、後にはひけないものだった。

乗り換えの時間からして、この数箇所の関門を突破できるのかどうか、どっと不安になった。

大宮駅で尿意をもよおしたが、乗り換えのことが気になって、そのままホームへ行く。

す、すると、埼京線が数分遅れていますとの構内アナウンスが波

またしても失神しそうになる。

いや、今度は失禁だ。


結局、五分遅れの埼京線で次の駅をめざし、なんとか武蔵野線へ所定の時間で乗り換えもできた。

しかし、つぎの乗り換えは二分でおこなわねばならない。

が、とてもわかりやすい構内で、スムーズにそれも完了した。

のこすは最終地点の立川だ。

ここも無事突破し、見事ゴール!


少し時間があったので

やっとトイレへとむかい、至福のときを味わう。

思えば大宮からここまで…よくぞ耐えてがんばった!

もう、一日のエネルギーを全部使い果たした感じだった…。


お昼、一緒に行った出版社の方に中華ランチをご馳走になったのだが、食べた後、すっごいお腹が痛くなってまた青ざめた。


だが、東京へきたついでだったので、新居探しもした。

武蔵境駅のあたりと、品川駅の二物件。

どちらも駅からは結構遠く離れていて寂しい感じの場所だった…。