カミングアウト | 負けるが勝ち犬

負けるが勝ち犬

40歳を前に突然会社を辞めてしまった女、独身。しかし、ここからが真骨頂の「リアルタイムサクセスストーリー!」…勤労意欲をなくすこと1年10カ月。のち、不惑にして東京デビューの荒技に出るも、2年後の春にリストラに!またまた崖っぷち~!

このところの豪雪はまだまだおさまりそうにもない。

暖かくなればなったで今度は雪崩の心配も増大だ。


今日も各地で被害報告続出だ。

もちろん、我が故郷も相変わらずの雪まみれ…。


こんなにこんなにすごい雪だったのに

30年に一度の豪雪だったのに

じ、じ、実は

オラは実家で一回たりとも雪かきしなかったのさ…


70歳を過ぎた父がせっせせっせと雪かきをしているのに

オラは暖かいストーブにあたり、黄な粉もちやらみかんやら食べ

テレビみた笑って寝て食って寝て食って…


こんな豪雪のさなかに、ヒドイ話だよね…

カルマになっつまうよ


きっと来世では八甲田山で雪中行軍やらされるかも…


きゃー、ごめんなさい、ごめんなさい、


どうしよう、もう一回実家帰って雪かきしてこようかな…


でも、やめとこう。


そういえば、わが父母は、昔からあまり命令とかなんとかしなかったような気がする…

人に迷惑をかけるようなことは注意されたような気もするが

とくに、勉強しろとは言われた記憶が全くない

そういう人もいるだろうと思って生きていたが

そんな人とであったことは未だかつてない

先日たった一人、そういう話を聞いた!

「あ、オレもねぇよ!」

って、兄だ。

同じ親だから当然といえば当然だが…

やっぱりやっぱりわが父母は「勉強しろ!」って言ってなかったことを再確認するにいたる。


多分、「勉強しろ!」って言われていたら

オラはこんな人間になってなかったと思う

精神的に変な人になっていたかもしれないと、マジで思う

ノビノビ自由にさせてもらって本当によかったと思う


それにしても我が父母は貴重な人種である


そうそう、それにもまして亡くなった我が祖母は

夜に勉強していると(中学までルームメイトでしたので)、蛍光灯が眩しくて眠れない!

と、クレームをつけてくる始末で

「ばんつぁん、頼むから勉強させてくれよ!明日テストなんだよぅ」

と、懇願して、やっと一時間くらい延長して貰って勉強させてもらっていたという状態だった…


不思議な家族といえよう。