太陽期 | Over the rainbow 天と地の架け橋

太陽期

占星術では主に太陽系の10個の惑星を使います。


生まれたときにその10個の惑星がどのように配置されていたか。
それがネイタル・チャートと呼ばれるもので
それから、その人の運勢やパーソナリティ、資質などを読み取っていきます。


宇宙でおきていることは地でもおきている。
という
シンクロニシティの発想がベースとなっているんですね。


誰のネイタルチャートにも10個の惑星が配置されており
つまり
ひとりの人の中に10個の惑星の資質があるということです。


10個の惑星というのは
公転周期が早い順に

月、水星、金星、太陽、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星

です。


この10個の惑星の資質は
年齢によって意識化されやすい時期があります。


生まれてから小学校に入るまでの7歳前後までは月の時期。
月は情操を司る星です。

月には快・不快の反射的な感情パターン、生活習慣などが蓄積されています。

小学校から中学校を卒業するくらいまでが水星期。

次の思春期にあたる15歳くらいから20代半ばごろまでが金星期。


そして
26歳から30代半ばまでの時期が太陽期となります。



太陽はご存知のように
みずから発光する星です。


つまり
太陽期に入ると
自分から光を放つこと
みずからで人生をクリエイトすることを目指す時期へと入るわけですね。


太陽の光を受けて輝く月の時代は
ただひたすら
周囲の影響から学び
模写していくことで
すべてのことが成立していました。


水星、金星時代も
環境から学び、体験することがメインのテーマです。


そうした環境に依存した姿勢は

太陽期に入ると

通用しない場面が増えてきます。


かわいくニッコリ

「ごめんなさ~い」


とやっていれば済んでいたことも
だんだん年とともに済まなくなってきますよね。


自分で
自分の
人生に責任を持つ


そういうことが周囲からも期待されるし


内なる太陽によって
輝きたい願望がむくむくとわいてきたりします。


しかし
依存的な生き方から
主体性を持って生きることへとシフトすることは

じつは
思っている以上にエネルギーを要することであり

特に女性の場合は
金星期を引きずる人も多いのですね。


太陽期におけるメインイベントとして名高い
サターン・リターンというのがあります。


土星が出生の位置に回帰する星回りで
これは誰の元にも30歳前後で巡ってきます。


第二の成人式、なんて言ったりもしますね。

人生のおいてはけっこう大きなターニングポイントとなります。


それまでやっていたことを振り返り
このままでいくのか
それとも
仕切りなおすのか


できることとできないことが
明確になる時期でもあります。


今後の人生をどうクリエイトするのか

それを真剣に問い直さざるを得なくなるのです。


土星は
この地球上におけるその人の目標とか到達地点を表しますので
それが回帰するということは
それまで目標としてきたこと
それ自体が塗り替えられるということなんですね。


この時点で
単なるエゴイスティックな思い込みによる夢や願望、目標を抱いて取り組んできた人は
挫折感を味わうことになります。


けれども中には
結果が出ているのにも関わらず
引きずってしまう人もいます。


続けてきた生き方を手放すのは
アイデンティティがひとつ死ぬということと同じですから
痛みを感じても当然ですね。


引きずってしまった場合は
課題が30代後半以降も持ち越されます。


じつは
いまのアラフォー世代にはこの手の人が多いです。
わたしも含めて。
なんとなく生きていてもなんとかなった
バブリーな時代を味わってきたからかもしれません。


ま、それはさておき。


太陽期には
自分から光を放つ
発信することを誰しもが学ぶ必要があります。


わたしはよくカウンセリングにおいて
「あなたはどうしたいの?」
と問いかけます。


言葉に窮する人も少なくないのですが

どうしたいか。

ということがあって始めて

占いもカウンセリングも
利用価値があがります。


ホロスコープが示す運命は
あくまでも
生まれた時点から鑑みた運命です。


答えは外側にはありません。
外に探しても
どこにもないんです。

内なる太陽の輝きは

どこに向かっていますか?


どこに行くのが正解かは
あなたにしかわかりません。


些細なこともひとつひとつ
人任せにせずに
自分で自分の心に問いかけて
納得した道を選択していくこと。


どうしたいのかわからないとき

そうして
ひとつひとつをみずからの手を選択していくのが
第一歩です。


**********************************

携帯メルマガ ココロのミラクルby斎木サヤカ
空メール登録は こちら

****************************************
斎木サヤカ/伊泉龍一著 数秘術本の決定版 出ました!

数秘術完全マスターガイド ナンバーで運命を切り拓く モダン・ヌメロロジー14のレッスン

****************************************

↓ぽちっとね^^

人気ブログランキングへ