タロット№15『悪魔』 | Over the rainbow 天と地の架け橋

タロット№15『悪魔』

遠い過去のことなのに
既に結果が出ていることなのに

どうしても手放せない思い

それは


怒りだったり
恨みだったり
後悔だったり
愛情だったり

するわけだけれど


わたしをひどい目にあわせたアイツ
無抵抗なわたしを傷つけたアイツ
あんなに愛していたのに受け入れてくれなかったアイツ


あれやこれやと考えて
わずかな可能性にしがみついてみたり

原因や理由を探ってみたり

罪の意識にかられたり


ぐるぐると堂々巡りしてゆく。


情念を震わせ
なんどもなんども思い出す・・・


そうして
回想を続けるかぎり
「アイツ」はずっと一緒にいる。


一緒にいてくれる。


そう。


忘れられない
手放すことができない


その執着心の奥には
その「アイツ」とつながっていたい感情がある。


恨みでも
愛情でも


その感情のコードを手放してしまうと


どこか
つかまるところのない空間に放り出されてしまうような不安感と
今までの自分が全て否定されてしまうのような虚無感におそわれる・・・


果てしなく
果てしなく
果てしなく・・・


それなら
恨みでもなんでも
慣れ親しんだ感情をつかんでいたほうが安心だ・・・


つながりを絶たれ
ひとりぼっちになるよりマシだから・・・


心に居座る思いの奥の奥を見ていくと


孤独と拒絶をおそれる
いたいけな自分がいるのを見つけることができるかもしれない。


けれども


いずれにしても

あなたの魂は知っているはずで

だから
「手放したほうがいい」
「手放したい」
「忘れたい」
という欲求が生まれるんです。


手放せば
次に
新たなストーリーが始まると

あなたの魂は知っているんです。


未来を信じる力

可能性を信頼する勇気


ほんとうはわかっているのに


気持ちをごまかしごまかし

続けていくなら
つながろうとするなら・・・


ほんの少し
肩の力をゆるめて
委ねてみましょう。


流れに身を任せてみるのです。


そんなに
力いっぱいにつかんでいなくたって
あなたはちゃんと立っていられる。


そのことに気づくことでしょう。


あなたがいま
想像できる以上に


もっと深く
もっと広く
もっと大きく


あなたを後押しする力がある


視野を広く
ひとつ大きく
少し高く

持ってみてください。


「自分」だけを見つめずに。


◆ ◆ ◆


タロットカードの『悪魔』には
頭が山羊で、胴体が人間で、下半身がなんらかの獣みたいになっているかんじの生き物が描かれていますね。

そして
足もとには、鎖につながれたふたりの罪人がいる。


この↓左のデッキは、リズグリーンの神話タロットなので

「パニック」の語源となったパンが描かれています。



Over the rainbow 天と地の架け橋



『悪魔』というカードは
一般的には
「悪」ですから、罪悪感と結びつけて考えられます。


なんらかの物事に

耽溺したり、依存したり、浸りこんだりするのも

悪魔のカードの状態ですね。


わかっちゃいるけどやめられない。


罪の意識が上塗りされていく。


所有欲とか、執着心とか、ヨコシマな欲望とかもそう。


抗いがたい欲望


だから

このカードの悪魔は

獣的な本能という意味で下半身が獣っぽくなっているんです。


下半身ですから、性的な欲望も含まれます。


優等生や期待される役割を演じるべく
抑圧してきた感情・・・


そんな感情の歪から生じる情念とかしがらみとか
それらも悪魔の示すものだと言えるでしょう。


この悪魔の「縛り」から抜け出すには

真実を見る勇気が必要です。


どんな現実であれ


その現実は


あなたも共に創造したということ。


ほんとうは

自分は何を望んでいるか

ほんとうは

自分は何を望んでいたか


心の奥の奥で動いていた欲望がどんなだったか

抑圧したままではなく

いったんフタを開けて見てあげる必要があります。


やめたい

でも

やめられない


といった葛藤の奥の奥には

「やめたくない」

があるのが見えてきたりします。


やめられない

のではなく

やめたくないんです。


縛られているのではなく

縛っているのは自分自身・・・



『ぐるぐる』
してしまったときはじつは

そのことに「気づく」チャンスです。


じっくりと見つめていけば
必ず見えてきます。


自分の思っていた
ほんとうが
ほんとうではなくて


ほんとうにほんとうのほんとうが
見えてくる


真実が見えてきたとき
ほんとうにつながるべきものがわかります。


それは
しがみついていては
見えないものです^^


悪魔は

ほんとうの望みの在り処を教えてくれるカードです。


****************************************

内なる惑星と出会う瞑想会  参加者募集中!

~占星術の惑星のシンボルを使ってイメージトリップ~

9/9(水)19:30~21:00

9/16(水)16:00~17:30

**********************************

携帯メルマガ ココロのミラクルby斎木サヤカ
空メール登録は こちら

****************************************
斎木サヤカ/伊泉龍一著 数秘術本の決定版 出ました!

数秘術完全マスターガイド ナンバーで運命を切り拓く モダン・ヌメロロジー14のレッスン

****************************************

↓ぽちっとね^^



人気ブログランキングへ