明日は健康診断
今回は油断してました、実家のリフォームに気がとられていて
。
2回分採らなければならないので、いつもなら二日前から準備するのですが、今回は気がついた
のが前日、まだ一回分しかとっていません。まぁ、過去何度も郵送で送ったことがありますので。
昨年は再検査になり胸部CTを撮ったんですが、そこで驚きの事実が発覚したのです。
撮影の後日、結果を聞きに病院を訪れると、担当医師の顔がどうも困り顔気味、なにか悪い
ことでもあったんだろうかと思いながらCTの画像の説明を1枚1枚聞いていると、、、
「、、、下大静脈がないんですぅ」と。
「カダイジョウミャク?」初めて聞く単語だ、それがないと困るんですか?と尋ねるが無言。
質問を変えてみる、「カダイジョウミャクが無いのは珍しいんですか?」。
「私は初めて見ました、でも心臓が右についている人もいますからね。」とのこと。
心臓が右についている人のことは聞いたことがある、その程度のことなら大丈夫かと思った。
家に帰ってGoogleで「下大静脈」を検索してみると、、、
「えっ?」、これってなくても本当に大丈夫なん?
まぁ、50年以上も生きてるんで無くても大丈夫なんだろう。
| 家庭の医学【電子書籍】
3,694円
楽天 |

