日本レコード大賞 | 秘すればハナ、、、

日本レコード大賞

レコード大賞見るのっていつ以来だろう?たぶん平成になってはじめてかもしれない。

そう考えると平成で見るのはコレが最初で最後ってことですね(^^ゞ。

レコード大賞って前見たときは大晦日にやってたような気がする。だってレコ大が

終わって、歌手が大急ぎで紅白歌合戦の会場へ移動する、ってのを見てた記憶が

あるもの。

 

見ようと思ったのは「DA PUMP」が大賞にノミネートされていて、出場するからです。

今年の「U.S.A.」旋風はすごかったですね、特別ファンって訳ではないんですが

聞いているといやでも耳に残ってしまう曲ですよねルンルン メディアへの露出も日に日に

増えていっていましたね。その不思議な感覚はデジャヴのように以前経験したことが

あるような気がしていました。

 

そして少し前に、あっこれは子どもの頃に経験した西城秀樹さんの「YOUNG MAN」の

ヒットに似ていると思い出しました。あの時も日本中がみんな「YOUNG MAN」歌って

ましたよね、イントロが聞こえてくるだけで、飛び跳ねたくなるような、なにか浮き浮きと

した気分になることろなど、ブームの雰囲気がソックリだと思いました。

 

そして今日のレコード大賞、DA PUMPは14年ぶりの出場を果たしましたグッ

 

かみさんと二人、大賞はDA PUMPで間違い無しと疑いもせず、テレビに合わせて

二人で「いいね!」ダンスを踊りながら見ていましたグッ

 

するとどうでしょうビックリマーク、曲の最後でISSAさんが、、、

「Y」

 

「M」

 

「C」

 

「A」、、、これって絶対あれですよね笑い泣き

 

このあとメンバー全員でもう一度「Y.M.C.A.」をやらはりました音譜

これって間違いなく今年他界された秀樹さんへのオマージュですよねおねがい

秀樹さんはあれだけのヒット曲を歌いながらカバー曲ってことで、日本レコード大賞には

ノミネートすらされなかった、という歴史があるんですえーん

 

ノミネート曲10曲のうち「U.S.A.」は最後の曲だったので、興奮冷めやまぬまま

後は、大賞曲の発表を待つだけとなりました。大賞を発表するのは安住さんです。

安住さんもDA PUMPの紹介の時ウルウルされていたので、大賞としてDA PUMPを

読み上げるのは、さぞウレシイだろうなぁ、などと思いながら見ておりました。

 

そして平成最後のレコード大賞は、、、、、、 「乃木坂46 シンクロニシティ」

「なんでやねん!」

かみさんと二人同時にテレビに向かってツッ込みいれてましたムキー

たぶん関西の人は全員にテレビに向かって「なんでやねん」言ってたと思います(^^ゞ。

 

まぁ、ネット上ではDA PUMPが大賞を逃した理由がまことしやかにささやかれて

おりましたが、別にもういいんです、今年間違いなく日本を一番盛り上げてくれた

曲は 「U.S.A.」 だったと思うので。明日の紅白でどんなパフォーマンスをして

くれるか楽しみですラブラブ