卓球王伝説 荻村伊智朗 | 秘すればハナ、、、

卓球王伝説 荻村伊智朗

< ハナ・奇跡の46日間
< 韓国映画デー
< 実家にて

「卓球王伝説 荻村伊智朗」
ようつべへアップしました!


録画ビデオは見つかりませんでしたが、
5年前にDVDにオーサリングして同僚
に配った記憶があり、その同僚に確認し
たところようやく見つけて持ってきて
くれました。画質もまぁまぁです。

DVDですのでアップ用にエンコする
必要もなく、TMPGEncMPEG SmartRender4
で編集だけしてアップしました。

1995年7月9日放送の「知ってるつ
もり?!」です。Wikiの「知ってる
つもり?!の放送一覧」
では荻村さんの
名前が萩野(はぎの)になっています。
まったく違いますし大変失礼です、誰か
早く直してください!


なぜこの動画をアップしたかというと、
私の尊敬する荻村さんを少しでも多くの
人に知ってもらいたいからです。また今
の時代だからこそ彼のような存在が必要
とされていると強く思うんです。彼の意
思を次ぐような人がたくさん現れるよう
にという願いもあります。

現在公開されている韓国映画「ハナ~奇
跡の46日間」
の題材となっている19
91年の千葉で開催された世界卓球選手
権での韓国・北朝鮮統一チーム「KOR
EA」実現に尽力された荻村さんとその
背景もこの動画で説明されています。
映画では見られない、当時の実際の映像
も見る事ができます。

映画の中では荻村さん役は登場しません
し、彼に触れられているところもまった
くないのですが、統一(単一)チーム実
現の裏に荻村さんがいた事をこの動画で
見てから映画を見て頂くと、感じること
もまた違ったものになるのではないかと
思います。

さて題名ですが、彼が残した功績からす
ると似つかわしくない「卓球王伝説」に
なぜしたかというと、当時「知ってるつ
もり?!」は、取り上げた人物に副題で
「~王伝説」ってつけるのが結構多かっ
たんです。荻村さんの回には付いていま
せんでしたが、今回アップするにあたり
インパクトがあり少しでも多くの人の目
に止まってくれるかなという思いからそ
うつけました。

ぜひぜひ荻村さんの平和への思いを感じ
ながら「ハナ~奇跡の46日間」を見て
いただければと思います。




ピンポンさん Life of Ichiro Ogimura (角川文庫) (文庫) / 城島充...
¥740
楽天