レガシィbr9 ej25ターボのスパークプラグを交換しました。
交換事例がネットでどこにも出回ってないので参考程度になればと投稿しました。
br9のej25ターボはbpレガシィと違い何も外さずに交換する事が可能です爆笑。助手席側のバッテリーからでる配線やクーラーのホースなど多少邪魔になりますが首振りタイプのラチェットがあれば作業可能。工具の相性が悪いなら配線を外しても対した苦労ではないがクーラー配管は外せ無いのとバッテリー配線外して時計やら初期調整やら面倒なので取りませんでした。
ちなみにプラグはNGKプレミアムRXにしました。
ちなみに運転席奥側のダイレクトイグニッション取付に苦労しましたガーンそれ以外はすんなりです。
工具はトネプラグレンチ16と首振り9.5ソケット以外はストレート製で安く済ましてますプラグレンチは良いものを使った方が確実です。それ以外ケチりました🤣
工賃込み25000円位の見積もりを出されたので自分でやったが案外出来るものだ。
ただ自信の無い方や車の整備、トルク管理、ネジの緩む感覚、締まる感覚が分からない方は素直に工場に頼みましょう。