これは私の友人に起こった本当の話です。

ある日、友人は、同じマンションに住む親しい人から
「最近あまり良くないウワサが流れてるよ」と言われました。

「え?どういうコト?」と聞くと、
「あなたがマンション中の男性を片っ端から誘惑してるって」
「マンションの自治会に積極的なのは男を物色するためだって」
と教えられたそうです。友人は驚きました。

もちろん根も葉もないデマです。

そして、そのデマを流していたのは同じマンションの住人で、
ちょっと嫌われ者の人だったと判明しました。
友人は気さくな性格で誰からも好かれるタイプなので、
きっと妬まれたんでしょうね。

それにしてもヒドイ話です。

私は、名誉毀損で訴えたら?と思いましたが、
その嫌われ者の人は友人以外に対しても
中傷するような陰口をあちこちで言っていたようで
問題視する人もおられたそうです。

きっと、他人を悪く言うことでしか
自分を注目させる方法を知らないんでしょう。

結局その嫌われ者の人は、
そのマンションから引っ越してしまったそうです。
そのうちウワサも収まるだろうと、友人は笑ってました。

そして「可哀そうな人よね」と言いました。
「まともに相手して怒ったら相手と同じ低い土俵に立つコトになるから
気にしないコトにするのが1番よ」とも言ってました。
まったく、アッパレな対応です。


この話を聞いて私は考えました。

世の中には色んな人が居ます。
どうしても気に喰わない人も居るでしょう。
誰にだって、好き嫌いがあって当然ですしね。

人間関係は難しいです。

しかも頻繁に顔を合わせる相手だとしたら
例えば同じマンション、同じ職場、友人関係、ブログ友達だとしたら、
気が合わない人と無理に仲良くするのはシンドイです。

それはよく分かります。

でも、だからと言って、
故意に悪口を言いふらすのは、
これまた、いかがなものかと思うのです。


天に向かってツバを吐けば、
必ず自分に落ちて来ます。


他人を陥れようと画策するヒマがあるなら
自分自身を輝かせることに時間を費やすべきだと思いました。
















こちらもヨロシクお願いします。毎日更新!
苺畑でつかまえて・sally's BAR(コミュニケーション掲示板)
http://stfields.bbs.fc2.com/