インターネットで知り合う中には色んな人が居る。
頑張ってる人、辛い状態の人、怒ってる人、ネガティブな人、etc。

でもブログやSNSは、その人の全てじゃなくて、
その瞬間を切り取ったものだ。
暗い記事ばかり書いてるからと言って暗い人とは限らないし、
充実した毎日を送ってる風な話が実は架空だったりもする。

だから私は、頻繁に訪ねる人に対しては、
なるべく複数の連絡方法を持つようにしている。
メールだったり、メッセージだったり、
時にはスカイプや、電話や、
そういう1対1の個人的なやりとりを重ねると、
例え実際に会ったことがなくても、
その人の、人となりが見えてくる気がしてる。

先日、とある方からメッセージを戴いた。
その方は、私と同じく在宅でご主人の介護をされていたが、
残念ながらご主人が亡くなりブログを止めてしまわれた。
今は娘さんと充実した毎日を送られているらしい。

もちろん彼女のご主人とカツとでは後遺症も違ったし、
生活環境も異なってはいたけれど、
介護者同士、言わずもがなの付き合いだった。

泣きそうでくじけそうだった彼女。
でも歯を食いしばって頑張ってた彼女。

それこそが生身の人間の姿だ。



彼女はブログは止めてしまったけど、
それでもこうやって時々、思い出してくれて応援してくれて、
本当に嬉しく有難い。

そして彼女の活き活きとした暮らしぶりをうかがって、
良かったね、幸せになってね、と心から願う。