カツが今使っているベッドは、
介護保険のレンタルで、

頭側/足側のギャッジ・アップと、
全体の高さを変える為の、
3つのモーターが付いている電動ベッド。

最近はギャッジは使わなくなったけれど、
上下は毎日の様に使っている。

ベッドから車椅子へ移乗する時は、
ベッドの方を高く、
車椅子からベッドに移乗する時は、
ベッドを低くしているし、

ベッドに寝ているカツに、
例えば湿布を貼ったりする時は、
結構、高い位置にベッドを動かしたりしている。
もちろん、私の腰痛防止の為。


まあ、そんなこんなで、
毎日ひっきりなしに、
上げたり下げたりしているベッドなのだけれど、
どうも最近、
動かす時に異音がする様になってきた。


夜も更けて、
もうおやすみの時間にもかかわらず、
モーターのスイッチを押すと、

ベッドが

キイ~!と叫ぶのだ。

すると、
何が嬉しいのか、
一緒になってカツも、

キイ~!!と叫ぶ。

ベッドもキイ~!!
俺もキイ~!!!


と叫びながら、
遊園地の乗り物に乗っている、
子供みたいな嬉しそうな顔になる。


全く、
迷惑な冗談だ。


あんまりキイキイうるさいので、
業者の方に見てもらったら、
油が切れているかも?
と言う事で、
来週には交換してもらえる事になった。
(こういう時レンタルは有難い。)



今夜、寝る前に、
「このキイキイベッド、もうお別れだよ。」と言ったら、
「そう。」と、何だか淋しそうな顔をしたカツだけど、

新しいベッドが来たら、
静かに寝てくれると良いなあ。


















こちらも宜しくお願い致します。
◯闘病ブログ「苺畑でつかまえて/カツ&サリー闘いの記録」
◯コミュニケーション掲示板「仮想空間ライブハウス/sally's BAR」
◯つぶやき風ひと言ブログ「苺畑の雑記帳」