170814_1215~01.jpg

かねてより熱望していた『事典版おきなわキーワードコラムブック』を入手致しました。


(株)沖縄出版から~の1989年の発行で、私のは1994年の第16刷版です(古)。


もちろん古本です(笑)

想像に違わず沖縄の日常に潜む、私達を魅了して止まないディープなウチナー文化の詰まっている本でした。


何より冒頭よりP24、数多いウチナーの偉人のトップを切って、我がカープの父『安仁屋宗八』さんが載っているのが、何ともはや嬉しくて堪らない。

170814_1216~01.jpg

まぁ、アイウエオ順だからでもあるんですけどね(笑)


アメリカ世の沖縄から、パスポートを持って広島カープに入団してくれた安仁屋さん。


安仁屋さんと安仁屋さんの事を、この『おきなわキーワードコラムブック』に寄稿している『純子』さんの旦那さんは中学時代の同期生らしい。


中学時代の安仁屋さんはかなり『ウーマクー』だったらしいさ。


ヤマトゥの私には意味が分からないけど(爆)


テーゲーの一流野球選手はテーゲーそーよねパー