昨日、長女の担任の先生から電話がかかってきた。


どうもラインが原因で長女がいじめにあっている様だと、クラスメートから告発があったらしい。

聴けば80人位の中学校内グループラインに先輩に誘われて加わったのだけれど、翌日から教室に知らない生徒が押し掛けてきて嫌がらせを受けたのだとか。


泣いている長女を気にかけたクラスの子が、そう担任に告げたらしい。


その子も以前、やはりラインで酷いいじめにあっていたそうだ。


そういう子がいる一方、同じクラスの男子生徒に『先生に告げ口したのはコイツだ』とか言い出すバカ者もいるらしく…


なんか学校、荒れてるな。

学校じゃなく生徒の心がね。


派手な学ラン着て分かり易く荒れていた頃に比べて、非常に陰湿なものを感じちゃう。


平々凡々的な顔の下に皆、デスノートを隠し持ってるみたいな薄気味悪さ。

…どうにかならんもんかな。


ネットもね

正体が分からないから本音が言える(あながち全て悪いことでは無い)部分と、誰だかわからない事をいいことに、中傷陰口上等なヤツ。


色々いるのはしょうがないけども


知り合いはあくまで知り合いで、重要なのは友達だよ。


単なる知り合いとはネットで簡単に繋がるけど、友達はそうは簡単にいかない。


心に通ずるものがなきゃね


気持ちが通じなきゃね。


結局は人間性なんだよ、君たち。


ホントの味方は何人いるのかい?


告発した子を告げ口した男子よ、少し考えてみてくれ。


スマホを持つ手をしばし休めてねパー


【追記】今の時代、ラインが出来る環境下にあって『ラインをするな』というのもアレなんで、顔の分かる人のみに、限定する様に長女に進言しました。問題のライングループは外しました。


今回の件に関しては娘の軽率さも一因であり、まぁ良い勉強になったな…位の感じですが、告発してくれた子が又いじめの対象になり事が非常に心配です。それは当事者の親として見守っていこうと思っています。