滑走路をひた走り、いよいよTAKE OFF!!
乗客席は歓声が!!拍手する人もいる・・・・・。


窓からの景色を見ようと立ち上がって覗きこむ中国人客

それでも見えないもんだから、シートベルト外してトコトコ歩いて。

おーぃ、こっちこっち!!こっから良く見えるぞー(多分こう言ってる)

なーんてドヤ顔で叫ぶ中国人のおっさん。。。


それを静止しようと大声で叫ぶC.A


ん!?なんかコレ覚えがあるな。

記憶の片隅に。。。


Mr.Beenにこんなシーンなかったっけか!?


とにかくアンゴラ行きのこの便は、中国人が多かった。

半分以上は中国人。







最近になって知ったんだけど、アンゴラには中国人在留者が30万人もいるらしい。(ちなみに日本人は50人ちょい)

中国資本の高級マンションがガンガン立ち並んで・・・・るが、その大半は人が住まなくてゴーストタウン化してるのだとか。

いち早くアフリカに乗り込んでインフラ整備を行なっているが、その金の出処は日本のODAから出てると言うことを聞いたことがある。

日本から貰った金をそのままアフリカで水道作ったり工場建てたり。で、その見返りに石油とかを安い金で頂く。


でも中国人ってどこの国でも評判よくないんだよなあ(笑)


アフリカで2番めに石油が発掘、またダイヤも豊富に出るとかで、一躍この国は

世界のビジネスマンの注目を集める事になったんだけど、未だに続く内戦後のゴタゴタとドタバタの影響で

周りの国から寄って集ってひっペがされそうな気がします。まあその話はまた今後。


アンゴラ行きのエミレーツは、そんなこんなで賑やかでした。

終いには酒のんで宴会、歌までうたう奴いるし。。。。



お陰で眠れやしねえ。


座った時のいかに肘掛けを先に陣取るか!?と言う「肘掛け争奪戦」もあっさり負け、体斜めになって座ってたから(8時間)腰痛いし。




まさに天国と地獄でした。。。。

はたらくおじさん