はやしそろばん総合学園 大会観戦・参戦記

はやしそろばん総合学園 大会観戦・参戦記

はやし学園観戦記をリニューアル!!
大会の様子等が余すことなく綴られています。

 皆さん、こんにちは!今回2回目の参戦記を書くことになりました遠藤健斗です!参戦記を書くのは久しぶりで、文章を書くのは苦手ですが最後まで読んでいただけると幸いです。

 

 僕が今回書かせていただくのは、「第41回全日本珠算技能競技大会」です。この全日本珠算技能競技大会は小学4年生の頃から出ており今年で8回目の出場となります。コロナウイルスの影響で、大会が無くなったり、大会があったとしてもオンラインでの大会でした。今年は4年振りに無事東京で行うことが出来たので良かったです!この大会の個人総合の問題はかけ算、わり算、見取り算、かけ暗算、わり暗算、見取り暗算の6種目でそれぞれ150点の900点満点です。個人的に比較的簡単な問題だったので練習の時はずっと900点を取っていました。大会の前日の練習でも900点だったので決勝に向けて頑張っていました。

 

 大会当日となり、いよいよ大会が始まりました。最初に個人総合を行いました。練習通りに解けたので順調でしたが、かけ算を行って見直しをしている時に答えが異なりました。「あれっ? 」ってなって答えを書き直そうと思ったら「やめっ!」ってなってしまい答えが書き直せませんでした。答えが書き直せなくてモヤモヤしましたが、切り替えてわり算と見取り算をしました。

 見取り算が終わり交換採点になりました。交換採点が終わり自分の答案用紙が帰ってきて点数を見たら895点でした。間違えたのはやはりかけ算で、答えを書き直せなかった部分でした。一昨年と去年も895点で、今年こそは900点を取るぞ!って思っていましたが、3年連続895点だったので悔しかったです。しかし、はやしそろばんの選手4人が900点を取っていたので決勝を頑張って欲しいと思いました。

 

 次に、読み上げ暗算を行いました。僕は、読み上げ暗算が苦手で練習の時は、9桁が当たったり当たらなかったりしました。しかし、大会では見事9桁を当てて2位になることが出来たので良かったです。次は10桁を当てられるよう頑張りたいです。

ちなみにはやしでは、準優勝が1名で松川りかさん、2位が3名で僕と亀山太陽くんと林春貴くん、3位が2名で林諒くんと吉田成希さんでした。

  

 お昼休憩が終わった後に、満点決勝がありました。僕は満点を取る事が出来なかったので出られませんでしたが、満点を取っている方は5人でその内の4人ははやしの選手でした。僕は静かに応援をしていました。

  

 満点決勝が終わり、次に読み上げ算を行いました。読上げ算は得意種目だったので優勝を目指そうと頑張っていましたが、1問目でミスをしました。

 読み上げ算は7桁から16桁までの加減算で始まり、途中までは置けていたのですが、マイナスが来ることを想定していなかったのでマイナスが来た瞬間に置けなくなりました。悔しいと思いながら何とか2位になることが出来ました。ちなみにはやしでは、1位松川りかさん、2位が2名で僕と亀山太陽くん、3位が2名で林春貴くんと林諒くんでした。

 

 最後はフラッシュ暗算を行いました。フラッシュ暗算も得意な種目だったので優勝を目指しました。しかし、同じはやしの選手の林諒くんが3桁15口1.9秒を正答し優勝になりました。一緒にフラッシュ暗算の練習をして1.9秒を当てていましたが、 まさか本番でも1.9秒を当てるとは思って無かったので驚きました。僕は3桁15口2.2秒を正答し、僕を含め2名の選手が正答していたので、準優勝決定戦となりました。準優勝決定戦では3桁15口2.1秒の問題が出て僕が正答することができ、準優勝になることが出来ました。ちなみにはやしでは、1位林諒くん、準優勝が僕、2位が亀山太陽くん、3位が松川りかさんでした。

 

 最後の種目を終えいよいよ表彰式となりました。

 まず、1部(小学生の部)の団体総合の表彰が始まり、なんと宮城県が準優勝でした。1部の点数は聞いてなくて、何も知らなかったのでとても驚きました。

 次に、2部(中学生以上の部)の団体総合の表彰が始まり、宮城県は2700点満点での優勝でした。団体メンバーには、松川りかさん、林諒くん、林春貴くんでした。流石だなっ、と思ったのと来年は団体メンバーに入れるよう頑張ろうって思いました。

その次に、1部の個人総合の表彰が始まりました。はやしからは加納理央くんが2位に入りました。理央くんは仙台の教室に通っており、少ない練習時間の中2位に入っていたので凄いと思いました。

 その次に、2部の個人総合の表彰が始まりました。はやしからは1位松川りかさん、準優勝林諒くん、2位が林春貴くん、吉田成希さん、亀山太陽くん、僕、3位が小山栞奈さんでした。松川りかさんは仕事で忙しいのに優勝をしていたので凄いと思いました。

 読み上げ暗算と読上げ算とフラッシュ暗算の表彰もありましたが、先程順位を申し上げたので割愛します。

 

 今年は、4年振りの現地での大会だったのでオンラインの時よりも緊張しました。満点の900点が取れなかったり、読上げ算が当てることができなかったりと課題点が多々見つかったので来年はその課題点を無くすよう日々練習に励んで行きたいです。

 以上で第41回全日本珠算技能競技大会の観戦記を終わりにしたいと思います。長文になりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!