徳永英明 あらためて詩をみる2(ツアーセトリに触れています) | 趣味部屋

趣味部屋

私の大好きばかりを取りとめもなく書き綴ってます。
最近は徳永さんばかり~~♪

ツアーセトリに触れています。

封印中の方はこの先読まないでね。










今ツアーで、この曲を歌うとき、

なぜか徳ちゃんは一言解説?のようなものを言ったりする。



「黄昏をとめて」

徳ちゃんなりの、奥様への何度目かの愛の告白、かもしれないな(^^ゞ



私は25thライブのときに聴いたとはいえ、

ファンになったのがリリース後だったため、音源を持っておらず、

「黄昏をとめて」よりも「心の中はバラード」の方をずっと好きでした。

ALL TIME BESTのアルバムに収録されて、

50代の徳ちゃんが歌うことで、もっすごい説得力を感じるな~

なんて思います。


男女の置かれている状況が、とてもよくわかる詩ですね(^o^;)

同じような状況なのでは?と(あくまで私の主観で)思うのが、


「恋人」



ただ、「黄昏をとめて」は夫婦を感じるし、

「恋人」はタイトル通り恋人でしょう。


夫婦だと責任やら何やら伴うのでさらに複雑かもね(^_^;)



3万円BOXを購入していないのでわからないけど、

アマチュア時代の「心の中はバラード」の詩はどんな感じなんだろ。


20歳そこそこでこんな曲を書くのは、もちろん曲の才能は素晴らしいですけれど、

かなり大人だな~・・・って思う。





ところで、「恋人」は大好きな曲の一つだけど、

ひとつだけ好きになれない詩がある。



♪折れた傘を広げて


なんで折れてるの?!

ビジュアル的に美しくないわ~(^o^;)






失礼をゴメンナサイm(_ _ )m