去る11/4に土地の契約に行って参りました。
遅刻しそうになったけど…
こういう大人って、ほんと社会人としてどうかと思いますよね。(自分のこと)
ところで、不動産の紹介資料には、土地の間口は6.9mと書いてあったんです。
なので、契約前のタマホームでの間取りは尺モジュールの間口5.46m(3間)で作っていたんです。
ところが。
土地の契約書及び重要事項説明書には、土地の間口は6.6mと書いてありました。
あれ?なんで??
当然質問します。
すると
「あれ?ほんとですか?間違えちゃったかな?(汗」
…はぁ???
舐めてんのか?
しかもこの件以外にも、重要事項説明中に不信感を抱くような説明あり。
一度契約をストップしてもらおうかとも考えましたが…
一応間口6.6mあるなら、家の間口5.46m+民法上の隣地境界線との距離0.5m×2=6.46mだし大丈夫だろう、多分
そう考えてそのまま契約を続けました。
一抹の不安を抱えたまま、無事契約終了。
売主がその場にいたこともあり、あんまり相手方に悪い印象与えるのもなぁ、と、舐めた考えをしてしまいました。
そういうレベルの買い物じゃねえから!
やり直しなんてできないくらい高額な買い物だから!
皆さんは本当にご注意ください…
んで、契約後はそのままタマホームで何回目かの間取りの打ち合わせへ。
土地の間口の話を伝えると、
「民法の50 cmは外壁からの距離なんです。だから50 cm × 2 + 20cmくらい必要なんです。厳しい可能性が高いですね…隣家の承諾をもらって隣地境界線の距離を縮めてもらう必要があるかも。タマホームでも測量をするので、その結果次第ですが」
えええええええええええええーーーーーー!!!
やっぱり!?
不安的中…
隣地境界線との距離は、外壁からの距離なのね…
そうか、だから間取りに記載されてる隣地境界線までの距離は500mmジャストになってないのね…
だって間取り図からの距離は壁芯からの距離だもんね…
これ、隣家の承諾もらえたとしても、隣家が両サイドともかなり敷地いっぱいに建ててるから、ますます日当たり悪くなっちゃうし圧迫感すごくなっちゃうやん!
その後、タマホーム営業さんから「次の打ち合わせは測量が終わってからにしましょう」と伝えられました。
そして私は思いました。
間口を455mm狭くした5005mmでの間取りも事前に考えておこうと…