アババイ 制作ブログ -4ページ目

アババイ 制作ブログ

アババイの制作が定期的に制作事例の紹介、制作こだわりポイント、WEB知識ネタ・・・などを紹介します。

おひさしぶりです。

制作チームのまつざきです。

1月は、おかげさまでお仕事をたくさんいただき
あっという間に過ぎ去ってしまった印象です。

パソコンの前に座って長時間働いているとついつい眠くなってしまうタイミングがあります。

そんな時仮眠をとれる時間があれば健康的なのですがお仕事の都合上なかなかそうも言ってられません・・・。

そんな時眠気を飛ばしてくれる素敵アイテムが「エナジードリンク」です。



これを飲めばプラシーボ効果も相まってなんだか効率よく働けてる気がします。

アババイのスタッフでも結構な人数がお世話になっています。

エナジードリンクにも色々ありアババイ内でも常飲しているエナジードリンクにも何種類かあり面白そうだったので今回、日々の行動・勝手な印象から「ABABAIエナジードリンク勢力図」を作成してみました。

※僕の勝手な印象で作った図ですので実際の好みとは異なるかもしれませんが
 大きく外れてはいないはずです。
 ひょっとしたら隠れ常飲者が飲まない派の中にいるかもしれません・・・。


アババイでは大きく
RedBull派」「Monster派」「リポD派」「burn派」「飲まない派」の
5大勢力にわかれています。
それぞれをちょっと詳しく見ていきたいと思います。

RedBull派

まずはRedBull派です一番人数が多いですね。
営業さん、ディレクターさん、デザイナーさんと枚挙に暇がない感じで幅広く愛されている印象です。アババイ内でRedBullの缶を見ない日は無いです。必ず誰かが飲んでいます。
みんな、RedBullが大好きのようです。


Monster派

続いてMonster派まあ、3人います。
でも何でしょうこのメンツ、人としてどこか欠けた人たちの集まりのようなのは
気のせいでしょうか。自分がこのグループにいるのが悲しいです。
結論、なんかアレな人たちが好き好んで飲んでいる。


リポD派

リポD派、ここはうちの会社ではナンシー一人です。
他のエナジードリンクよりやな感じがしないタウリン入ってたりカテゴリ的に栄養ドリンクに属するからでしょうか・・・。
一見健康そうなナンシーですがその他の医薬品で帳尻を合わせている気がしないでもないので他のエナジードリンクと同じくらいの健康度でしょうか・・・。


burn派

burn派ですがバヤシさん一人です。burnを選んでいる理由も会社の自販機で売ってるからというのが強いでしょうか。
たまにRedBullを飲んでいるところを目撃しますので案外オールマイティーに何でもいけるのかもしれません。


飲まない派

そんなものは必要ない、飲まない派。このグループの健康的な感じ何なんでしょう。
メンツを見ても健康そうですね。
上のグループで名前が挙がった人たちにもこんな時があったのでしょうか。
もうここには戻ってこれないのですね・・・。悲しいです。


そんなこんなで、今日はアババイの強い味方エナジードリンクについて書いてみました。
次の記事くらいは久しぶりに制作ネタで行こうかな~と考えています。




こんにちは、制作の日下です| ω ・ )ゞ


またまた少し雪がつもってますね!
移動にはおきをつけください・・・


今日は個人的なお話なのですが、
去年の10月頃からダイエットから
ジョギングをはじめました| ω ・ )b


最初は3km走るのもしんどかったのですが、
最近では10kmくらいは普通にいけるようになりました・・・


年末にどこか大会にでてみようと思い、
検索してみたところ、ほとんどの大会が〆切でしたorz


しかし大阪に私でもでれそうなのがありましてエントリー!
そして先日参加証が届きました!



こちらの大会です↓

寛平マラソン



どこまでいけるか試してみようと思い、
フルマラソンに登録してみました・・・b


正月明けほとんど練習していなかったので
大会まであと少しなので頑張ろうと思います!

またご報告します| ω ・ )ゞ

お久しぶりです。
アババイ デザイナーの稲本でございます(・∀・)!



皆さんの記憶に残っていないとは思いますが、
11月に書いたブログで、アババイは席替えの頻度がもんの凄い!とご紹介しました。
丁度その当時新しい人も入ってくると言うこともあり、席替えを行ったのですが、、、

なんと、2カ月を待たずしてまた大きな席替えを行いました(*_*;!!!!
しかも今回は部屋も移動するという大引越し!
年末の大掃除のついでに大移動です!


新しい年を迎えると同時にチーム制になると言うこともあり、もっと大きな部屋に移動しちゃおうぜ!的なノリですね!
更に、今回は営業も制作もアフターも、みんなごっちゃ混ぜななんとも楽しそうな席に\(^o^)/

本日は、そんな席替え頻度の凄まじいアババイの新しいお部屋を、
前回同様ご紹介したいと思います?(゚д゚)!
(まさかこんな短期間に席替えがあるとはおもってなかった・・!)



わおっ・・!
こちらは僕たちの部屋です。

  


一か所にほとんどの人たちが集結したので、
ものすごい密集具合です・・・!
ある程度離れたところで話していてもだいたい耳に聞こえるレベル。

写真の手前に見える机の上のお菓子は、お土産やら色々な食べ物がここに集合します。
お腹がすいたらこの机にみんなが吸い込まれていくわけですね<(`^´)>
ちなみに僕は、お菓子机に隣接しているので手を伸ばせばすぐお菓子ゲットです。

写真の端っこにピンクい物体が見えますが、、気のせいでしょう!



こちらはリノベーションを行って、よりオシャレになった会議室!!
なんだかとってもいい香りが漂ってます!( ・ὢ・ )



そして新しく出来た部屋も・・・!
もともと人部屋だったものを通路+ふた部屋に・・・!

 

カフェルームは変わらずいつもどおり(・∀・)!
安心感ぱないっす。






と、こんな感じでマジで席替えの頻度がハンパないアババイでした\(^o^)/
さてさて、次に席替えするのはいつになることでしょう(^-^)
会社がステキに変身していくと、やる気もその分向上していくという不思議\(^o^)/

では皆さま、またの機会にお会いしましょう。
さらばっ
(・∀・)


※ピンクいやつ






あけまして、少し日にちが経っておりますが、
おめでとうございます!!


先日のデザイナー渡辺の記事で、夜も眠れない状態の鈴木です。
http://ameblo.jp/ababaicreate/entry-12113511879.html


今日は、普段仕事をしながら考えている事+αで、
ブログを書いてみたいと思います!


「自社の強みを知る!」がテーマです!








と、、、







僕が色々と書いて・・・
なんだか変な文章になってもいけないので・・

まずはGoogleで調べてみましょう!笑
いっぱい出てきますね・・・。
(皆さんも実際にGoogleで調べてみてくださいね!)

う~む、やはり世の中の皆さんが書かれている
事は参考になるなぁ・・・


ふむふむ・・・




というか色々と関心していると
書く記事がなくなってしまいそうなので、


アババイのデザイナーの立場から
意識していることも含めて
「自社の強みを知る」について考えてみました。





----------------------------------------------
そもそも、なぜ、強みが必要???
----------------------------------------------


今までは自然と「選ばれていた」ものが、
競合他社が増えると同時に、他社に負けじと広告を打ったりして
「選ばせる」時代になってきたとよく耳にします。


しかし、それだけでは
競合他社も「選ばせる」ために工夫をどんどんするので、
情報が溢れかえっている世の中になってきてしまい、
結果ユーザーが何を「選んだらいいか分からない」状態になってきてしまっています。
生き残っていくために、誰もが苦労をされているんじゃなかいと思います。

そこで、この状況を打破するためには「選ばせる」の上も考えていく
必要があるんじゃないかと思うんです!



それは、、、

「選ばれていた」から
「選ばせる」へ変わり

結果、

「選ばれる」

を、目指すことではないでしょうか?!



そこで、「選ばれるための強み」
必要なんじゃないかと、考えたりしている訳なんです!!!




それは、僕たちのウェブ業界も一緒で、
ウェブで求められることが増えていく今の世の中では、
「自分たちはこれでやってきたんだから」というだけでは
生き残っていくのは難しい時代なんじゃないかと日々感じています。

単純に作るだけでは「選ばれない」んじゃないかと・・・
そんな風に感じています。

どうしたら「選ばれる」のか、日々社内では色んな意見が飛び交っています。



----------------------------------------------
お客様の声のインタビューを行うことにより
自社の強みが見えてくる?!

----------------------------------------------

アババイでは、HPの制作が一通り出来あがった後、
お客様のお客様に弊社スタッフが直接インタビューに向かいます。

そこで実際に撮影して記事を書いて
お客様の声として、ホームページに掲載していきます!


そこで見えてくることですが、
お施主様からのメッセージにこそ、自社の強みが隠れています!


・どんな小さい仕事も丁寧に対応してくれてうれしかった!
・ひとつひとつ安心できるように、説明をしっかりしてくれた!
・建築会社さんの、このこだわりに惚れた!


などなど・・・ 


もしかしたら、突破口となるような強みはなかなか出てこないかもしれませんが、
自社の強みを知る第一歩は、自社の事をよく理解している人に聞く事!!!!
が、重要になってくるんじゃないかと思います。


----------------------------------------------
実際のお声や実績を元に、既存サービスを特化し、商品化!
----------------------------------------------

実際にお施主様のインタビュー後や、
弊社とお付き合いをさせていただいている中で、

お客様の元々の自社の強みを生かし、
一つ特化して新しく商品化された
お客様もいらっしゃいます!


株式会社 岩橋建築様 
http://www.iwahashi-garage.com/
建築の実績と社長の車好きが強みにつながり、
ガレージに特化されました!

株式会社 京都水道様 
http://www.kyotokyutoki.com/
水道リフォームの実績と経験を元に
給湯器に特化されました!

株式会社 鈴木建築様
http://www.cafe-ie.net/
カフェのような家を建てられた事をきっかけに商品化!
おしゃれな家、カフェイエに特化されました!


このように、一つのサービスを強みとしてに特化し、
さらには商品化してしまうことにより、
結果、サービスを探している人に
「選ばれる」事につながるのではないかと思います。


----------------------------------------------



すみません、なんだか
自社の宣伝になってしまったような
気もしますが・・・笑









最後にこれだけは言わせてください・・・!!










アババイは、、
お客様の事をよく理解する立場となり、
お客様の強みを引き出し、
お客様の良きパートナーとなることです!!!!


制作の立場ですが、そんな事を意識しながら
普段から制作に望むよう意識しています。





皆さんも、
自分の強みを教えてくれる、
良きパートナーに出会えることを切に願います!!!






そして、アババイでは・・・・






アババイの強みを教えてくださる方を大募集します!!!!笑
>>>お問い合わせフォームはこちら









皆様、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m


※がんばって、文章書いてみました。
 あくまでも個人が制作時に感じている事です。
 内容については、大目に見て頂けると、、、ありがたいですm(_ _)m

あけましておめでとうございます。

渡辺です。

みなさまよいお正月を過ごされましたか?


さてさて、2016年も始まりましたが、

お正月気分も早々に切り上げて、仕事モードに入るために、

年明け一発目の記事は危機感をもって始めたいと思います♪

ただし、対象はWEB制作者、主にWEBデザイナーです、アハッ。





※写真は高井くんではないです。





まずはこの記事から読んでいただきましょう。




■これからのウェブ制作会社に必要なこと

制作会社の二極化ってお話です。

片方はたぶん絶滅…ですね。





日本でWEB制作会社はもう厳しいと思う。って話。

こちらも同じようなことを言われていますが、

もっと煽ってますね…。

怖いこわい。

デザインや制作技術以外にも、今すぐにでも勉強しなければいけない分野があるようです。





メリカでWeb制作会社が存在出来ない5つの理由

上の記事の中にも出てきた記事です。

だいぶ前の記事なので、見たことある方も多いかもしれません。

アメリカの流れは必ず日本にもやってきて、そして名古屋にも届きますよね…。





地方の広告代理店・ウェブ制作会社のレベルが低すぎるので、おすすめ最新ツールまとめたよ。

地方をdisられててちょっと気に障りますが…。

現実的に、使えるかどうかは微妙ですが、

お客様たちがサイトを持つ目的からして、

丁寧にデザインしてコーディングするって作業が本質ではないことは確かです。

はっきり言ってWEBデザイナー、コーダーなんて絶滅の危機です。






というところで、ひとまず勘弁しておきます。

どうでした?

WEB制作をやってる人間にとってはかなりキッツーい記事なのではないでしょうか。


それでは、これから私たち「専門家」はどうしたらいいのでしょう…。

たぶん今後WEBデザインだけで食っていけるのは一部のカリスマデザイナーのみです。

コーディングもどんどん単価は下がっていきます。

システムやツールも便利で無料のものが色々そろっています。

しかも、PCが生活の一部になった世代が増えるとともに負荷なく利用されていくと思います。



はぁぁぁぁぁ…

ヤヴァい…。



また、WEBに関する知識が一般的に向上していく中で、

どうやったらサイトを成功させられるか、の知識は誰でも簡単に得られるようになりました。



あぁぁぁぁぁ…

まじでヤヴァい…。



こんな危機迫る状況で、私たちにできることは…

これまでの経験や知識を生かして、

そして死ぬ気で新しい知識をインプットして、

お客様にサイトを成功させるための取り組み方本気で
かつこっそり伝えること。

成功に導くまでお客様にべったり寄り添うこと。

しかないなんじゃないかな…なんて思います。




ということで、

なんだかんだ偉そうにすみません…。

とにかくまだまだ勉強不足なので、

今年も精進いたします!

どうぞよろしくお願いいたします♪