ご無沙汰しております。
へっぽこ腹黒エンジニアのYです。
生きていれば色々な壁にぶち当たります。
かれこれ1/4世紀程生きてきましたが、大小様々な壁にぶち当たってきました。
これはボッチの図。
・・・そんなことはさておき、今回は職務上でYがよく当たる壁とそのぶち破り方をご紹介致します。
参考にするかしないかは読む方の判断にお任せ致します…。
【壁その1:サーバー動作確認にて・・・】
新規のお客様の案件を制作する際、既に契約しているサーバーをそのまま使いたい
というご要望を頂くことがあります。
弊社でホームページ作成を依頼された方はご存知のことと思いますが、
弊社では独自システムを使用しております。
(たまにWordpressなど広く一般的に出回っているものを使用することもあります。)
少々くどい話になってしまいますが、システムは動的に生成するページを作る為に使用するもので、
ページ生成はサーバーサイドで処理されています。
その為、サーバーの仕様とシステムの仕様がマッチしない場合はシステムが動かない…
なんてことも充分に有り得ます。
制作時にサーバー動作確認を行うのですが、
(*´∀`) < 何事もなく一発で動けばラッキー♪
くらいの気持ちでやっています。
残念なことに大抵が一発で動いてくれません。
サーバー側で足りないものを補ったり、システム側のプログラムを若干手直ししたり…
前置きが長くなりましたが、こんな壁のぶち破り方。
わざとエラーを出す
(;´д`) < おい、何でエラーを出すんじゃい…。
思考回路がおかしくなったかと心配されそうですが、そうではありません(多分未だ大丈夫)。
例えば人間が具合が悪くなって病院に行く時、
病院へ行く為にまずはどういった症状なのか把握して、適切な治療を行いますよね。
それと同じことをサーバー側に行います。
そうはいっても、サーバーは人間の言葉を理解してくれる訳でもなく、
「何処が悪い」
「ここを直してほしい」
などと教えてはくれません。
ではどうするのか。
エラーを出して
・何処が悪いのか
・何処を直せば良いのか
を探ります。
これをやっている時はお医者さんになったような気分でいます。
システム側をちょいといじってエラーを吐き出させて、(→症状を知る。)
それに見合ったプログラムに書き換える。(→治療する。)
これで大体解決出来ます。
残念ながら手の施しようがないこともあります。。。(; _ _)
【壁その2:動かない・・・】
フロント・バックエンド、どちらか経験をされたことがある方なら
必ず一度は嵌ったことがあるのでは無いでしょうか。
「動きを付けたいのに、思った通りの動きになっていない」
「システムが動かない」
「ページが真っ白になってしまった」
などなど…
なんせYは独学の偏った知識で乗り切っているへっぽこなので
こんな壁にぶち当たることは日常茶飯事です。
こんな壁のぶち破り方
ガッツで乗り切る。
遂に頭がおかしくなったかと思われそうですが、多分未だ大丈夫な筈です。
基本的に精神論で物事を片付けるのは好きではないのですが、
エンジニアの先輩方が口を揃えて仰られており、確かにそうだな…
と日々の業務のことを考えると納得出来てしまいます。
ぶち当たる壁の大体のことがg▲▲le先生に適切な質問の仕方をすれば解決出来ます。
要は
・自力で解決しようとするか
・検索力
の問題ですね。
後は、自力で解決に辿り着こうとするガッツがあるか無いか。
プログラムに限らず先人はいくらでもいますので、日本人なら日本語が理解出来れば大体のことが突破出来る筈です。
ひらめきは、考え続ける者だけにやってくる
レオナルド・ダ・ヴィンチ
