ご無沙汰しております。
アババイ腹黒コーダーのYです。
涼しくなって過ごしやすい気候になってきました。
この位の時期になると、後○か月で今年が終わる…なんてことを考え始めてしまいます。
12月には「もう1年が終わるのか」と毎年同じような考えを巡らせております。
時間って大事ですね…
さて、本日のテーマ
【過去と未来をチラ見してみる:その1】
次に引っ張ることが先に分かるテーマですが;
(一度にやると消化不良を起こしそうなので、今回は入口付近で終わります。)
今、このブログをご覧になっている方に質問です。
現在の曜日は何曜日ですか?
現在の曜日は割とすぐに答えられると思います。
(Yは曜日の感覚が無くなることが多々ありますが;)
では、今から10日後の曜日は?
これもすぐに答えられることでしょう。
少しハードルを上げます。
10年後の同じ日の曜日は?
20年前の同じ日の曜日は?
閏年のことを含めて考えると若干ややこしくなってきます。
エクセルの達人ならサクサクっと曜日を出してしまえると思います。
残念ながらYはエクセル初級者なので、そんなことは出来ません…。
因みに、「ツェラーの公式」という小難しい公式が存在します。
「数学大好き♪」(´∀`*)
という方にはかなりテンションが上がりそうな内容です。
(Yも見ながらテンションが上がりました…笑;)
しかしながら、大半の人は
数学嫌い…(´Д`;)
もっと楽な方法無いんかい(´Д`#)
という感覚の方が多いことと思います。
実は、100年先でも、100年前の曜日でも楽に出せる方法があります。
それはまた次回…
***小ネタ***
このブログを書く前に閏年について調べて「へぇ」と思ったこと。
・閏年は必ずしも4年に1回ある訳ではない。
どういうことかと申しますと
・西暦が4で割り切れる年は閏年。
但し、100で割り切れる年ならば閏年ではない。
100で割り切れる年の中でも400で割り切れる年ならば、その年は閏年。
◆1900年の場合
4でも100でも割り切れるけれども、400では割り切れない
→閏年では無い。
◆2000年の場合
4でも100でも割り切れて、400でも割り切れる
→閏年
恥ずかしながら、この情報、初めて知りました…。
閏年の存在意義を考えれば、納得出来ることではありますが…(詳しくはG△△le先生へ…)
また長々と失礼致しました;
明日から3連休の方、良い週末をお過ごし下さい。
3連休とは無縁な方…季節の変わり目故、風邪など召されませんようお気を付け下さい。