よく「子どもがいるから、、、」


できない、やれないという悩みを抱えているママがいると思います。

 

過去の私も常にそう思ってました。


子供がいるからこうしなきゃ

ママだから、子供がいるから

やりたいことはできないって。


 

でもね、もちろん子どもにとって

ママは特別だと思うけど

ママが笑顔でいることが1番なんですよね。

 


あれもこれもしなきゃと

眉間にシワ寄せているより

ママがやりたいことをやって

笑顔でいることの方が

ずっと、ずっと笑顔の連鎖がおきます♪



子供って寂しいときや不安なとき

体全部で寂しいって表せる

素直さがあるんですよね。


そんな時は、周りの大人が

一生懸命カバーしてくれる。

子育ては母親だけでやることないって思う。

 


私の母は、

「子供を育てるには10人の手が必要だ」

って言ってたな〜。

シンママの今、身にしみて感じてます。



ちょっと素直になって

周りの大人の手を借りたっていい。

そしてママにしかできないことは、

一緒にいるときに存分にやる。


 

いつだって、苦しい想いを感じるのは

自分自身の考え方なのかもしれない。

 

あなたの中にあること全部、

素直に周りに表してみよう。

 

あなたが思っている以上に、

あなたの周りにはたくさんの

協力者がいますよ^_^