ブログでお久しぶりです!


説明が長くなりそうだったので

ブログにしました!



ここ一年ちょい

ベストボディジャパンへの道

ということで

ボディメイクに励んできました。


食事管理して

筋トレして

ウォーキングやポージング練習をして

そんな毎日でした。


おかげで

58キロあった体重は

最大で47キロまで落ち

(今はもっとある)

ベストボディジャパン日本大会まで

進むことができました。


物心ついた時から

体型コンプレックスの塊だった

私にとっては

物凄いことです。

奇跡です。


多少なりとも

自信がつき

運動習慣や食事管理が

身についたことで

早起きや早寝を自然にするようなり

(必然的にしないと無理)

生活改善も出来ました!


この一年は

私にとって

一生の宝になったし

人生を見つめ直す

きっかけになったと

言ってもいいと思います。


自分にとっては

確実にプラスになりました。






ただ

その一方で

大幅な減量や

急な運動量の増加は

体への負担は大きかったようで💦


まず生理が止まりました。


この前きたのは

去年の9月です。

その生理も

婦人科でもらった

薬でこさせたもの。

自然なものではありません。


ここ一年

ずっとそんな感じで。

薬でないと生理がこなくなりました。


同じベストボディ仲間も

そんなことあるよーって

言ってたし

毎月面倒臭いのがなくなって

楽ちんぐらいに思ってたし

大会終わって

オフ期になって

体重戻り出したら

生理くるよーっていう話も聞いたので

待っていたんですが

来ず、、、

今も婦人科に通って

薬を飲んでいる状態です。


よくダイエットで

そんな話も聞くので

無理し過ぎないようにと

月に1キロペース減量ぐらいで

進めていたのですが

それでも

やはり負担は大きかったみたいですね。


それだけなら

よかったんですが

(よくないけど)

立て続けに

この2月頭に

今度は

トレーニング中に

頭が割れると思うぐらいの

激しい頭痛が起きました。

いつもよりも

息も苦しく

激しいトレーニングだったのは

間違いないんですが、、、

元々頭痛とは無縁で

もっと追い込んだこともあったので、、、

そんなことは初めてでした。


「酸欠だと思う」ということで

その日はその場で

トレーニングを中止し

5〜10分ほど休んだら

おさまってきました。


あーそういうこともあるんだなー

ぐらいに思ってたんですが

数日後

ちょっと息上がるな

ぐらいのトレーニングになると

また激しい頭痛が、、、。


家トレでも

特に下半身のトレーニングなど

きつめのものになると

その頭痛の繰り返しでした。


最近では

日常生活でも

常に頭が重い感じがします。


そんなこんなで

念のため

今日脳ドック🧠に

行ってきたんですが

結果は

また後日なので

お伝えできたらまたします。

(おそらく運動の時に起こる

労作性頭痛かなーとは思いますが)




私は

ブログにも前書きましたが

31歳の時に

乳ガンを患っています。

(全摘、再建、ついでにもう片方豊胸。

今全く問題ないです)


これは

今まで言ってなかったけど

34歳の時は

黄斑変性症になっています。

(目の病気で放っておくと失明の危険も。

急に視界が歪みました。

加齢が原因のことが多いようで

最初診断もそうだったんですけど 笑笑

加齢ではなく突発性です。

注射で治して今のところ

再発してないです)



いつも

病気とか身体の不調がある度に

思うんですけど

「休めってことだな✨ラッキー」。



強がりとかじゃなくて

これ本当に思うんですよね。



だから今

休めってことなんだと思います。



40歳になって

きっとこれから

もっとガタがくると思うんですけど

無理して

取り返しのつかないほどに

なってしまったら

元も子もないですよね。



ベストボディ=健康美

なのに

今の私は

ちっとも健康じゃない。



だから

最近思うんです。


自分のペースで

健康を考えた身体作りしていこーーって。



これって

ほんと人それぞれだと思うんですけど

コンテストに出るのが

モチベーションになって

それに向けて

頑張れる人は

すごく素敵だし

素晴らしいことです。

でも

私の場合

多分

頑張り過ぎちゃって

(頑張ってるのかは謎だけど)

それがストレスになってる。

それに

ここ一年で急に

生活も体も変わったから

自分のボディが

びっくりしてるし

まだ

この体に馴染んでない。


だから

しばらくは

ハードなトレーニングも

減量も

お休みして

自分にまずは

この身体でやっていくんだよーって

慣れさせてからの話だなって

思いました。



きっちり

食材の量計って

カロリー計算して

調味料塩だけにして

睡眠削ってトレーニングして

歩数稼ぐために歩きまくって、、、

あれしなきゃこれしなきゃを

いったん全部やめてみようと

思います。




でも

せっかく

手に入れた身体や知識なので

維持できるよう

(ほんとはもう少し絞りたい)

マイペースに

健康な生活を

人間らしく

送っていこうと思ってます!



その中で

気づいたことや

みなさんが

少しでも参考になれるようなことを

SNSやYouTubeで

発信できていければなーと

考えています!




みなさんの中にも

ついつい頑張り過ぎちゃうとか

ストレスに気付いてないとか

そういう方

いらっしゃると思うんですが

本当に

健康が一番なので

無理はくれぐれも

しないでくださいね。



私も昔から

目標決めて

突っ走れるのは

いいと思うんですが

やり過ぎに気づいてないことが多くて

こういうことでもないと

ストッパーにならないんですよ。



けど

そうなる前に

ブレーキかけられた方が

いいに決まってる!



どうか

ご自身の身体

ご自愛ください。



長くなっちゃって

すみません。


あと

そもそも

勝手に自分で始めたことですから

そんな報告いらねーよ

かとも思ったんですが、、、

今年もベストボディジャパンに出る!

と宣言してから

応援してくださる方も

たくさんいらっしゃったので。

不甲斐ないです。

ごめんなさい。

とか言って

急に出場する!

とかまた言い出すかもしれないですけど🙇‍♂️



それから

過度な減量をやめるだけで

マイペースに

自分の好きな身体を

つくっていくので

元のぷよんぷよんに戻る気は

さらさらないです🤣



こんな私ですが

今後ともよろしくお願いします💪✨



そして

誤解して欲しくないのは

ベストボディジャパンは

本当に素晴らしい大会です。

選手も先生方もトレーナーさんも

みんな輝いていて

ステキな方ばかり。

私はここに関われたことを

誇りに思っています。

また

心に身体が追いついたら

挑戦してみようかな✨




記念に

去年のベストボディジャパンの時の写真

載せておきます🙈