本当にあった怖い話(?)〜その②〜 | ハオハオ(好好)!シンガポール日記〜帰国・宮崎の話

ハオハオ(好好)!シンガポール日記〜帰国・宮崎の話

2016年5月〜2019年3月まで主人の赴任に伴いシンガポールへ滞在しておりました。アメリカ駐在に続き2回目の海外生活でした。
日々の生活、子育て、レストラン情報、観光などの備忘録。
帰国後の宮崎話も併せて書いております。

前回の続きです‼️


身に覚えのないAMAZONからの宅配便、

再配達で新住所に送ってもらうことになりました🏠


私はその前から、

もしかしたら…と思っていることがありました💡


ネットでも色々調べたのですが

身に覚えがない宅配便

1️⃣誰かからのギフト

2️⃣送りつけ詐欺 


そう、誰かからのギフト‼️


季節は夏🌊

お中元の季節✨


実は毎年お中元を送ってくれる

大阪在住の友人がおり

珍しい&美味しい物を送ってくれるんです💕

彼女からか⁉️


しかしAMAZON💦


今まではちゃんと本人の名前宛で届いていたし

デパートから届くことがほとんどだった…🏬


事前に連絡も無いけど

もしかして⁉️と思ったので

LINEで聞いてみることに。


『AMAZONから謎の荷物が届く予定なんだけど

何か送ってくれた…?

違っていたらごめんね💦』


しかしお子さん3人&お仕事をしている友人、

多忙な為かなかなか既読がつかない😖


そして、その日の午後、

運命の再配達が来ました❗️

友人からの返信はないまま、

とりあへず受け取ろうとしましたが、

常温便&品名には記載無し…💧


この時期に常温便で食べ物はないよな…

しかも箱も小さめだし、軽い…

(し、失礼😅)

友人じゃないかも…ガーンガーンガーン


ただ代引きではないので

送りつけ詐欺ではなさそうだけど、

色々調べたところ

少額の物を送りつけ、クレジットカードが

機能しているか試す詐欺もある、

と言う記事を見ていたものだから

やっぱり受け取るの怖い〜💦

詐欺ってすごいな…汗うさぎ奥が深い…汗うさぎ汗うさぎ


実は一年位前に

クレジットカード情報が漏洩した、と

とある企業2社から

連絡が来たことがあったのですダウン 

(情報漏洩したのは同じカードでした)

その時のカードは悪用されたようですが

すぐにカード会社が気付いて連絡をくれたので

私はカードを作り直したのみで

金銭的被害無しでした💦


ちなみにそれ以前も

クレジットカード悪用されたことがあった為

(1回目は20年位前に海外で使用した時、

その後アメリカで家族カードが2回ほど被害にネガティブ

結構敏感になっているのです滝汗


受け取らなければ住所も旧住所だし

逃げ切れるか(笑)⁉️

などと色々な思いが駆け巡り😅

宅配業社の方には大変申し訳ないものの

受け取り保留にしてもらいました💦

ちなみに受け取り拒否からの

返送もできると言われましたが

友人からの返信を待ちたかったので…。


しかし残念なことに

その日は友人から連絡はありませんでした…えーん


連絡が取れない理由、実は心当たりが…ダウン


実は数ヶ月前、私はLINEデータが消えてしまい

運良くバックアップされていた友人も

私が『退出しました』となっており

LINE通知が届いてないかも…💦


とりあえずもうしばらく

連絡を待つことにしたのですが

ずっと誰だ⁉️品物は何だ⁉️

と気になりながら過ごすことになりましたネガティブ


そして翌日の午前中、

なぜか受け取り保留にしていたはずの宅配便が

再度配達されたのです💦


ヒ〜‼️待ってくれ〜滝汗

なんで持ってくるんじゃ〜‼️


と、思いながら

宅配のお兄さんには身に覚えがない荷物と

受け取り保留にしている旨を伝えたものの

やはり気になるのは中身…滝汗


休日で主人も居たので相談の上

とりあえず受け取ってみようか、と…びっくりマーク


万一送りつけ詐欺なら代金は開封しても

代金は支払わず処分してもよい、と

ネットで見たので

思い切って受け取ることにしました‼️


そして宅配のお兄さん立会いの下(笑)受け取り、

思い切って段ボールを開けると

そこにはなんと想像すらしなかった品物が…‼️

(注※言い過ぎかも😅)


〜つづく〜