黄疸の治療 | ハオハオ(好好)!シンガポール日記〜帰国・宮崎の話

ハオハオ(好好)!シンガポール日記〜帰国・宮崎の話

2016年5月〜2019年3月まで主人の赴任に伴いシンガポールへ滞在しておりました。アメリカ駐在に続き2回目の海外生活でした。
日々の生活、子育て、レストラン情報、観光などの備忘録。
帰国後の宮崎話も併せて書いております。

出産前から予想はしていましたが
三女も黄疸が出ていました汗

長女、二女ともに生まれてすぐ
黄疸が出たので、
三女も出るだろうと思っていたら
予想通り^^;

日本人は黄疸が出る赤ちゃんが多いこと、
シンガポールは黄疸の基準が
厳しいことなどもあり、
入院中に光線療法をして
なんとか退院予定日に
退院できたのですが
一週間検診の際に黄疸の数値が
上がっているということで
数日間自宅にて
光線療法を行っていました。

まずは2日間、レンタルの機械で
光線療法を行い2日後に病院へ
採血をして結果を待ち、
光線療法を継続するかの連絡を待つ

結局その日は
数値が下がっていないとのことで
また2日延長あせる

ちなみに光線療法の機械は
レンタルですが、結構高いです

授乳の時以外
極力機械に赤ちゃんを入れます。

ただ夜寝る時に入れると
起きてしまい、
何度も失敗した為、
夜は断念しました

それ以外は比較的
嫌がらずに入ってくれた方だと思います。

↓この中に赤ちゃんがはいり
顔と手だけ出します。
{090F2E64-2C71-421D-B167-128C7DF2DE82}
↓ベッドになっています。
{B1D6961F-C6B0-4A5C-97CA-C984EF39DF78}
↓下から光が出ます。
{EBC2D761-C194-4C71-81F6-4E59C3E649B4}

その2日後、
また病院へ行き、採血。
そして先生から
1日2回母乳をミルクに替えるように
アドバイスをいただく。

そして、採血の結果ですが、
やはりほとんど数値が変わっておらず💦

ただ光線療法はここで終了し、
ミルクを飲むことによって
数値が下がってるかの確認の為
さらに2日後病院へ検査&採血。

光線療法を止めましたが
黄疸の数値が上がっていなかったので、
一週間1日ミルクを4回に増やす、
ということで、
一先ず病院通いは終了。

次は1ヶ月検診ですビックリマーク

そんなわけで、退院した翌週は
自分の検診もあり
一週間で5回病院に行きました💦

産褥アマさんが来た最初の週でしたが
ほぼ毎日病院に
一緒についてきてもらいました。
(荷物持ち)

長女、次女とも黄疸が出ていたものの
日本だったので
特別な治療はしなかったのですが 
今回初めて治療をして
なかなか数値が下がらないので
ちょっと心配していましたショボーン

黄疸で引っかかる日本人の赤ちゃんは
多いようで、入院したとか
光線療法をやっていたという話を聞きます。

1ヶ月検診で黄疸の数値が下がっていることを願って