いよいよ、安保法案が衆院を通過しようとしている。
採決強行の安保法案、きょう中に衆院通過の方針
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150716-00000011-jnn-pol
昨夜は抗議のデモが国会前でも行われており、TVでもその様子を中継していた。実際の集まった人数と警察発表に乖離があるようだが、反対の意を表している人が多いことは間違いないようだ。
【安保法制】強行採決に全国各地で抗議集会 国会前はのべ10万人(画像集)
http://goo.gl/wBBAuy
2つ気になることがある。1つは、安倍政権のマスメディアに対しての懐柔作戦は間違いなく成功している。噂では大手総合代理店の入れ知恵だというが、本当かはわrからない。しかし、NHKを見ているとその影響がは非常に分かりやすく見て取れる。まずは「中継しないよ」と安全保障関連法案の締めくくり質疑を中継しなかった。代わりに放送していたのは『きょうの料理ビギナーズ「脂でカリッと 豚バラ」』だった。豚バラのほうがNHKは国民の関心が高いだろう、と判断したのかもしれない。
NHK:安保締めくくり質疑を中継せず
http://mainichi.jp/select/news/20150715k0000e040228000c.html
このNHKは中期事業計画から「公共」の文字が消している。代わりに書かれているのは「判断のよりどころとなる正確な情報」という文字で、妙な言い回しだ。もはや、公共放送という意識はないのかもしれない。
NHK:平成27年度 収支予算、事業計画及び資金計画
http://t.co/2SP3fFoZyy
もう1つは、誰を信じればいいのか分からなくなってきている。言い方を変えよう、国民の代表や著名人がが嘘ばかり言っている。といっても、しっかり調べて追いかければ、どんな人たちがその傾向にあるのかは分かる。自民党のTPP反対、安倍首相の福島原発のアンダーコントロール発言、橋下の200,000%選挙でない、百田の普天間基地は田んぼの中にあった、中谷防衛相の過去の違憲発言が真逆に、挙げていけばきりがない。発言が軽いし、誤っても訂正しない、押し通す。こういった傾向が最近、非常に強く出ている。
政治家の「言葉の崩壊」が意味するもの
http://www.magazine9.jp/article/soda/20804/
メディアに近しい人間だからこそ、様々な発言があって良いと思っている。ただし、発信側の意図を組んで見ることをしたほうがよい。TVで芸能人が言ってたからそうなんだろう、と鵜呑みにしてはいけない。Twitterでリツイートすごいから真実なんだろう、これも怪しい。本当にそうなのか、他の意見はどうなのか。理想を言えば新聞は2紙、TVも2局以上、そしてTwitterで情報収集しつつ大きな声で発言している人たちがいれば、過去の発言を読む。そうして、自身がどう行動すべきか考える。そうしていかないと、今の動きはもっと加速していくだろう。